今日は夕方からお盆の時期の盛岡のイベント、「舟っこ流し」を
見に行ってきましたアップ

これを見るのは高校生ぶりくらいの超久しぶり!!
私が子供のころどんな夏を過ごしてきたのか、旦那ちゃんとベビちゃんに
見せたかったんだ~ふね 

この写真、ケータイのだから見ずらいけど、川に船を流して、
それに火をつけます。

maimaiの子育てブログ-20090816175925.jpg

舟のサイズ的には、人が余裕で10人くらい乗れそうな物。
それにたくさんの飾り付けと花火を載せて川に流すのですが、
この1年間に亡くなった方を送りだす意味があるので、亡くなった方の
名前が船に貼り付けてあります。お寺ごとに町内会と協力して
創るので、何十隻の船が流されます。

子供の頃は、搭載される花火にパラシュートが出る花火があって、
たくさんの子供たちが、パラシュートめがけてダッシュで
取り合うのが楽しみでしたにこ
でも危険だからかなあ。。。パラシュートの出る花火は今日は
見られなくて残念汗

舟っこ流しの後は花火大会花火
ベビちゃんは、初の花火だったけど全然泣かないで指をさして
見ていました花火

ベビちゃんがあと数年していろんなことが記憶に残るようになったら
また連れてきたいな好

今夜はホテルに泊まって明日、東京に帰ります0