大東キリストチャペル 伝道者のつぶやき

大東キリストチャペル 伝道者のつぶやき

クリスチャンのつぶやきブログです。2013年から集会所を寝屋川市から大東市にうつし、それに伴って名称も寝屋川キリスト福音館から大東キリストチャペルに変更しました。

このブログとは別に2015年より大東キリストチャペルの公式ホームページができました。
大東キリストチャペル公式サイト

集会の時間は以下の通りです。

☆主日礼拝    毎週日曜    10:30~11:45
☆聖書研究会   毎週水曜    19:30~20:30
☆東大阪家庭礼拝  月末の日曜 14:30~15:45
  ※場所については教会までお問い合わせください。


なお、チャペル公式サイトが開設したのに伴いこのブログは管理人の身の回りの出来事や思ったことを徒然なるままに書き綴る非公式ブログとして存続することとあいなりました。過去のチャペルメッセージ等は順次公式サイトに移行させてまいります。
Amebaでブログを始めよう!
一難去って、又一難?!ここ2週間ほど、日本で一番「臭い」教会だったかもしれません。浄化槽が下水道につながれないまま、数年間放置されていることがわかり、昨日から教会は下水道工事をしていました。

中古物件で増改築を繰り返していたため土の中の配管は業者さんも驚くような複雑なものでしたが、無事に予定通り本日中に終わることができました。イースターには間に合いそうです。

イエス様のこんな言葉を思い出しました。

イエスは言われた。「あなたがたまで、そんなにわからないのですか。外側から人に入って来る物は人を汚すことができない、ということがわからないのですか。そのような物は、人の心には、入らないで、腹に入り、そして、かわやに出されてしまうのです。」イエスは、このように、すべての食物をきよいとされた。また言われた。「人から出るもの、これが、人を汚すのです。内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさであり、これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。」


下水工事
もう、限界だ~。今までうちの教会では聖歌を使っていましたがとうとう、ボロボロになって特別集会で足りなくなってしまいました。後継歌集として「聖歌総合版」「新聖歌」「礼拝讃美歌」があがっていますが皆様の教会・集会ではどのように対応されているでしょうか?情報提供求む。
ぼろぼろになった聖歌
いやー実に面白い、最近、教会でも学校でも、この番組をみるように勧めています。結局、教会の内外で起きている混乱は、難しい霊的な神学の問題ではなくて、国語の問題(論理的思考力の欠如)であることが多いです。神様は論理を超えた方ですが、決して論理に反する方ではないんです。
NHK高校口座 論理のチカラ
論理のチカラ