明日1時30~『IBCラジオチャリティミュージックソンSpecial ふるさとは負けない!』 | 貞平麻衣子オフィシャルブログ「Mai Diary」Powered by Ameba

明日1時30~『IBCラジオチャリティミュージックソンSpecial ふるさとは負けない!』

明日、あさって

東銀座の『いわて銀河プラザ』に

いらっしゃいませんか?


================



3月11日から

何日が過ぎたでしょうか。



ぐにゃぐにゃと揺れる中、

まず頭に浮かんだのは

津波でした。



東京のラジオ局で

収録中だった私は、



ビル火災や

東京タワーの先端の映像を流す

テレビ画面に、



ひとり

『津波は?津波警報?』と

テレビ画面に

目をこらしていました。



東京のひとは驚くほど、

地震=津波を知らない。



岩手に住む前の私も

まさにそうでした。



取材でプライベートで

何度も訪れた沿岸。



懐かしい景色が

無抵抗に波にのまれて。



もしかしたら



テレビ画面を通じて

お会いしてたかもしれない人が

と思うと。



何日もテレビの前から

ほとんど動けず。



私自身がむかし経験した

一番悲しい経験。



自分の本当に近しい人が

なんの予告もなく亡くなる。



目の前から

突然本当に消えてしまう。



どうしようもない

悲しみと憤りと



言葉にもできない

想像を超える喪失感に

再び襲われて。



どんなに悲しいだろうと

意識しないと息もできないような。



私は専門知識もなければ

腕力もなくて、



募金することでしか

力になれません。



先日、IBCの方から

『ラジソン、するよ』と連絡いただき、



即答で参加させていただきたいと

お願いしました。



================



明日はラジソン!

IBCラジオチャリティミュージックソンSpecial ふるさとは負けない!

IBCラジオ 28日(土)11時57分~29日14時 (26時間)

IBCテレビ 28日(土)13時30分~14時22分



東京の募金呼びかけ拠点、

『愛の泉』にたたせていただきます!



IBC岩手放送を卒業した

なつかしいアナウンサーにも

あえるかもしれませんよ。



お待ちしてます


================