【藤本さきこさんとゆったり語り合う読書会】【素敵な人】 | 正直に生きること

正直に生きること

とことん正直に生きること








後半の席替えでは、読書会の課題図書である









このような素晴らしい本の担当をされた、非常に聡明で優しさ溢れる清水さんのお隣に座らせていただける事になり、出版までのエピソードなども聞かせていただいちゃいました❤︎



本の表紙も他にもいくつかのパターンがある中、最終的に今の表紙が選ばれた事や



出版と言っても、様々な方法での出版方法がある事



本を出版したいと思う場合やはり、「にんきもの」になると良いですね〜というお話しや



本が出来上がるまで、さきこさんと沢山のやりとりをした清水さんの感じた、「さきこさんの素敵な在り方」のお話しなど



「本」というものが「この世に生み出されるまで」の興味深いお話しをたくさん聞かせていただきました。







私はというと、清水さんに「ブログを始めたキッカケはやはり何かを発信したいと思ったからですか?」という質問に対して



(mai)ブログのアカウントをとったキッカケは・・・えっと・・。あっ!そうだ!「さきこさんのブログでお財布プレゼント企画」があったからなんですよ〜!


コメント欄に書き込みをしたくてアカウントを作ったんです!でも発信したい事はあの時は特になくて、申し込みをしたきりブログはしばらくずーっとそのまま放置してたんです。


(清水さん)へえ〜



(mai)今は確かにブログを発信してますけど、でもやっぱり発信する事を始めたキッカケは、その時私が買った本の感想をSNSで発信すると特典映像をプレゼントしてもらえるって企画があったからで。(笑)



(清水さん)へぇ〜(笑)



(mai)あぁ、それを言ったらInstagramを始めたのも、さきこさんのプティラドゥの新春フォトコンテストに応募しようって思ったからなんですよ〜。


私にとってSNSは自分を表現する為に始めたというよりは、ちょっとした下心みたいな・・・あ!違いますよ!(汗)


下心ではない!(笑)


なんて言ったらいいのか・・欲?


違います!


そう!


心惹かれるものに従ってたらなんかそうだったんですよーーー!!!



(清水さん)(笑)

(mai)へへっ♡(笑)



というようなお話しを聞いていただいちゃいました(笑)




でもね、本当に何をどう考えても、さきこさんのブログにコメントしようとこのブログのアカウントを作った事。



それは私にとって【豊かさ】に導かれる確かな「次の一手」でした。



私は自分から何かを発信しようと思って、!今こうして書いているこのブログをはじめたり、Instagramをはじめたり、Facebookをはじめる事はなかったでしょう。




どちらかというと私SNSに「抵抗」があったタイプなので(笑)




でも「心惹かれる感覚」をキッカケに始めたブログの発信は私に人との出会いという財産与えてくれました。




それは「人との出会いという財産」という言葉では表現したくないくらいの豊かで、幸せな「今」に繋がっています❤︎




今はまだ、実際にお会いした事がない方が多いですが、私にとって本当に「大切」で「幸せ」な奇跡みたいな出会いだと感じています。


  


本当にありがとうございますm(._.)m
 



なんだか、ちょっと独りよがりな感じにシンミリしてしまいましたが(笑)





【最後にもう一つ、この読書会で私が経験した大切な事があります】




私は初対面の方にも「こんにちは!」と話かける事が出来ますが、実は極度の人見知りの為、内心緊張でガクガクしています。



でもガクガクしながら「こんにちは!」と話かけるとみなさん本当に優しくてあたたかくて参加者の皆様と少しでもおしゃべりできて本当に嬉しかったです



私は今まで何を緊張していたんだろう
緊張するから行かないって決めなくて良かったと心から思いました。



それでもはじまる前はすごく、緊張してしまって「食事は喉を通らないかもしれない。」なんて思っていましたが



{5D9AD7FD-CA8F-404C-BA93-2C71E1C41215}




喉を通らないどころか、美味しいお食事はぺろっと完食。


しかもすごくベラベラしゃべりながら(笑)
パンもたくさんおかわりしました(笑)




{D1ED9E57-1934-4FC6-9129-6D32704596C6}



藤本さきこさんとゆったり語り合う読書会に参加出来た事で「私が大好きな人がいる、大好きな場所には、私が大好きになっちゃう人との出会いしかない。」という事を知りました。






今まで私は「自称ひきこもり」を名乗っていましたがこれからも、大好きな人がいる、大好きな場所には可能な限り、出掛けに行きます❤︎






ひきこもりも大好きだけれど、お出かけも大好きに設定変更です❤︎❤︎❤︎