いいね、訪問
ありがとうございますニコニコ

育児ベビーにカテゴリーを移動しましたニコ



出産レポ③です!



子宮口全開でまだ
赤ちゃん下がってきてないよーと言われ
強い波が来る度に
いきむようになりましたムキーハッハッハッ

よくまだいきんじゃダメプンプン!って
言われたのが辛かったって聞いてたけど
私全く言われなかった\(´ω` )/

産道のどこかでちび吉は
ひっかかってしまいなかなか降りてこられず
うーんうーんうなっていきみまくり
下に降ろすために
四つん這いになるよう助産師から指示が!!

鬼なのか!?!?(笑)


とにかく必死で四つん這いになり
陣痛が強いタイミングで同じように
いきむを繰り返す…
四つん這いになっただけで
倍辛かった…ガーンタラータラー

四つん這いになることで
赤ちゃんは降りてきやすくなるんだとかキョロキョロ

体感では10分くらい四つん這いだったかな
でも痛すぎて意識朦朧だったから
5分もしてなかったかも…
ここらへん曖昧でごめんなさいぶーガーン


再び仰向けになり
痛みが強いタイミングで
目線はおへそに向けて、
足を踏ん張りながら、持ち手を掴んで、
絶対体を反らさない。
痛みが遠のいたら
全身の力を緩めて
ゆっくり深呼吸。

これをちび吉が降りてくるまで
ひたすら繰り返す。


全開になったらすぐ
産めるもんだと思ってたぶん
痛くて辛くて
ゴールが見えそうで見えない
ちび吉も頑張ってるのに
頭の中でもう気遣っている余裕もない。
痛いって言いたくないのに声に出る。
酸素を送ってあげたいのに上手くできない。
体が反ったらダメなのに痛くて
言うこときかない…。


助産師さんや旦那の
「上手だよ〜」の声が
ほんと支えになってた。
あ、私うまく出来てるんだって
思えるとまだ頑張れるって思えた。


夕方17持頃。
周りがバタバタし始めて
何人も助産師さんが入ってきて
院長先生と副院長先生も入ってきて
いよいよのときに。

院長先生から
「今日中は無理かと思ったけど
弱音を吐かずによく頑張った」
と言ってもらえ
帝王切開にしたいと言い出すかと思っていたようで
今まさに経膣分娩を迎えようとしている
私を褒めてくれましたお願い
(帝王切開も怖いやん…アセアセ)


ちなみにビビってたので、
促進剤は使いませんでした。
時間が短縮できても
痛みが強くなるのが早くなるのが怖くて(笑)


もう産まれそうってとこなんだけど
ちび吉のサポートとして
お腹を押してやることで
お産が進みそうだってことで
院長が夫にお腹を押してもいいか許可を取り
いきむタイミングで
力いっぱい
お腹ガンガン押してきた!!びっくり


ほんと何すんねーん!!


あばら砕けるかと思ったわ笑い泣き(笑)


しかもいきむタイミングで
院長も合わせてくるので
「いきます」って合図してねって…滝汗

鬼なのか!?!?パート2(笑)


大きく息を吸って
いきます!!(合図)
第1期うーーーん(ガンガン押される)
素早く息をハッと吸って(これめっちゃむずい)
第2期うーーーーん(またガンガン)



近くで旦那も見てたけど
思ってたより壮絶過ぎて
見てられないってなったらしい笑い泣き


でもそんなこんなで
押してもらってからは
すぐ出てきてくれて
無事7月28日午後5時37分
3160㌘の元気な女の子を出産ハート

全体的に見れば初産婦にしては
分娩時間11時間42分で
安産だったと思いますニコニコ
思ってた1000倍は壮絶だったけど笑い泣き

ちなみに会陰切開しました!
切られた痛みはなかったけど
あ、今切ったなって切ったところが
熱を持つような感覚がしましたニコ
縫う時はそんなに痛くなかったかな口笛


会陰より後産の胎盤を出す時が
ちょっと辛かったかもえーん


でも出産を経験して
ほんとによかったラブラブ


出産後綺麗にしてもらって
私のところにきたちび吉ラブ

正直なところ
可愛い〜ハートとかの感情より
守らなきゃプンプンって気持ちが強かったな。


今では毎日かわいくてかわいくて酔っ払い
パパもママもデレデレデレデレ



ガーベラこれから出産を迎える方へガーベラ
妊婦生活お疲れ様です爆笑
食べ物に気を遣い、
体重に気を遣い、
運動をして日々待ち遠しく過ごしたり
逆に安静を強いられたり、
本当に大変ですよね。

まだ出産を経験されてない方は
不安もあるかもしれません。
けど必ず終わって
ずっと会いたかった赤ちゃんに会えますニコ
赤ちゃんもママに会いたくて
頑張って出てきてくれますゲラゲラ
大丈夫です、
ビビリな私にもできました(笑)

会える日までもう少し
頑張ってくださいね音符


長くなりましたが
出産レポ終わりますウインク
読んで下さりありがとうございましたおねがい