もともと亀って、触られるとストレスを感じる生き物と聞きますので、キホンはベタベタ触らないほうがいいのですよね(・ω・)

(特に子亀は)

 

でも、亀を我が家に迎えて10年経とうとしていますが、触れることによって馴れますよ・・・と言っていた亀ショップの方の言葉も一理あるのかな?と思うこの頃です目 

 

ウチのカメズの場合。

 

ちょっと甲羅をなでたり、ケージから出す時に抱っこ(抱きしめ)するくらいなら、たぶん嫌がっていない・・・・と思うニヤニヤ

ただ、ケン太子は、眠い時などに持ち上げられたり、抱っこされると、めっさいやそうに「ぷシュッ(▼ヘ▼)!」と言う時があります。いや、怒りますむかっ 

あ、いやなんだな笑い泣き というのがわかりやすいです。

 

でも、亀なので、平気そうに見えても、実はストレス感じてる。ってこともあるようで・・それがわかりにくいところですね(;^_^A

 

ケン太子やセオは、スキンシップといえば、

足を踏んでいく。(踏んでないけど・・)

 

リクガメあるあるですね( ´艸`)

あとは、手でごはんをあげる~

 

べ~ってなってますがパプリカです

 

セオも同じく、あとは、

 

たまにナデナデ

 

これは、ストレスになってるかも・・(;^_^A でも、ついかわいいからなでてしまう。。

 

ハルに関しては、お部屋で遊んでいると、いろんなところに登ってくるので、ついこんな写真が多くなってしまいます。

 

ひざ

ウデ

そしてボデー

夫のヒザ

夫の手

テレビ観るよ!

・・・・・

 

なんだか、セサミストリートに出てくるマペットに見えてきました。

 

この中にいそう

 

基本的に高いところが好きなので、ソファの上にいても怖がりません。

 

ボデーに登ってきた日には、クライミング魂に火がつくのか、いくらおろしても私の首のあたりまで登ってきます。。

 

フレンドリー?

 

これは、ワタシをつたってソファから降りようとしているところです^^;

 

前も、こんなブログを書きましたが、同じようなことを書きます。

         ↓

ハルとスキンシップ

 

ワタシがついソファで寝てしまう時は、ワタシのおなかを歩き、

 

最終的に、必ず顔に前足が・・・・

 

 

グッ!と爪に力を入れるもんだから、結構イタくて目が覚めます(´_ゝ`)

 

何度もおなかに戻しても、すぐ登ってきて、「起きてよ!」と言わんばかりに、顔に手をかけて爪をたてる・・・

の繰り返し^^;

 

結局、うたたねできずに起きるワタシなのでした(^_^;) (風邪ひかなくてよいのかも)