毎回、お久しぶりの更新です(;^_^A

 4月になり、桜も満開ですね~桜

 ・・・・・・もう、葉桜かキョロキョロ。。 

でも、まだ見頃な桜さんも多く見かけますウインク

今年は、長く桜が楽しめて嬉しいです。

都内の公園にて

お花見もしました桜

 夜桜もなかなか乙でした満月

 

さてー 我が家のカメたちカメカメカメ

暖かい日に、今年初の近所の公園でカメ散歩した時のヒトコマ

ボクたち、おさんぽにきました!ボクたち、おさんぽにきた!(強調)

おうちの中ではまだ冬モードでおとなしかったリクガメ隊も、意外にも公園ではイキイキと歩き回っていましたDASH!DASH!

風は強かったけど
よく野草を食んでたね
お花ってきれいだな

ケン太子ちゃんは、つい最近まではこんな感じでしたが、

数日前から、おタマゴか?!というほどの暴れっぷりキョロキョロ 毎年のことですが。。

ダッシュダーッシュダッシュ!

ハルと競争だーキックエーンドダッシュ!

暖かくなって、ケージ内の保温球が昼間より気温が下がる夜のほうが点くので暖かく感じて、夜間から朝方に目を覚ますことは、確かにありますが目

今度こそ、抱卵か?と思って体重を測ってみましたが、・・・減ってました(むしろ運動の成果)。

ケージで暴れてタオル引き裂く

おそらく、今回も卵胞はできてるかもしれませんが、しばらく見守ることにします。

セオは、まだ冬眠・・・・ではなく、冬モードから切り替わっていません。

例年だと、梅雨明けくらいから絶好調になってきます。

食欲はあるぜぇ冬場よりは食べなくなったオレ

ハルも、冬は保温しているので、通年同じ調子ですが、食欲はやっぱり春・秋はアップします。

ミズガメなのに、水中の写真がなくてすみません(^▽^;)

率先して朝ごはんを食べる

バナナくれるの?フカフカもうふ、大好き♪

特に最近は、ミニトマト、パプリカ、バナナが大好き。りんごも食べました♪

前から好きだったのかもしれませんが、あげることはなかったのですよね。ミズガメだし得意げ

リクガメ隊の朝ゴハンの時に、夫がハルの水替えをしてる間に連れてきたのがきっかけですが、まぁ食べる食べる( ゚-゚)

ただ、好きな食べ物がない時は(葉っぱだけとか)、お皿を横断したり、葉っぱに鼻突っ込んでおいしいものを探したり、リクガメ隊のジャマをしています笑

普段は、ちゃんと水槽(衣装ケース)にいて、ヒカリクレストタートルを食べ、カメパンやエビをおやつにもらっていますウインク


さて、先日、久しぶりにカメたちの大きさを測ってみました。

体重はちょくちょく量っているのですが、大きさは久しぶりです目

ケン太子 甲長 20.4cm(+0.2cm) 体重 1637g(+58g)

セオ   甲長  17.5cm(+0.7cm) 体重 779g(+97g)

ハル   甲長  16.6cm(+0.6) 体重  584g(+15g)

半年〜1年前と比べて(個々に違う)みんな大きくなっていました(*´∀`)

セオはまだ大きくなるかな?と思っていたのですが、ケン太子やハルはこんなものかなーと思っていました。みんなアダルトですけど。

でも、見た目大きくなってることはわかり・・・ ハルは明らかに片手で持ち上げにくくなりましたし、セオもパッと見、なんだか大きくなったなと。

ハルは、餌の量をセーブしているので(肥満と偏食防止のため)、果物や野菜などを最近あげていたことで、成長したのかと思います。

セオも、お迎え当初よりは明らかにたくさん食べているので、大きくなるのは当然かな^^

ケン太子はほぼ打ち止めですが、ビミョーにまだ成長していました(驚)

これからの季節、たくさん食べて遊んで、成長していってほしいですニコニコ