どーもどーも、ヌシですニコニコ

ゴールデンウィークベルも終わり。今年はいいお天気の日が多かったですね♪

昨年のGWの記事を読んでみたら、近所の遊歩道でカメんぽをしていました。


今年は、多摩地区のかめ友さんのお散歩会に参加させていただきました♪

あ、でもその内容はパート2でね。


だいぶ昼間は、夏なのか?というほど気温が上がる日も多くなってきましたが、まだ朝晩は風が冷たかったりして目

油断してると、首元とか

さむいわ!

と思うこともしばしばなこの頃。

最近、冬でもないのに、朝起きて喉が痛かったり、微妙に熱っぽかったりするのはなにゆえ?と思っていたのですが、(たぶん)理由がわかりました。

ワタシは、掛け布団がいまだに「羽毛」なのですが(この時点で季節はずれですか?)、寝た直後はちょうどよくても夜中に暑い・・・あせる 汗かくし、布団かけずに寝てるので、冷えてしまうのか??


でも、そんなに寒いとは感じていないのですが・・

で、羽毛布団 ⇒ 毛布 にしてみました( ´ー`)

そしたら、朝まで毛布にくるまっているためか、久々に寒気のしない快適な朝を迎えましたよヽ(゚◇゚ )ノ


寒暖差はよくないですよね~。ヒトにとってもカメにとっても。
こうして春から夏になっていくんですね♪

さて、我が家のカメたちカメ
ケン太子さんは、相変わらず毎朝フロで伸びてます温泉

お風呂は伸びるためにある
あっヤブガラチだ!
あたち大好物♪

今季初めてのヤブさんを発見^^ ケンちゃんはよく食べてくれます。

オッサン姫~
なにをみてるの?


ハルも相変わらずドキドキ


甘えるのだ
顔近いね
何だか嬉しそう?
ボクもパプリカ食べたいな

ハルさん、もうすぐ夏ってことで小躍りもしていました。

ハル、愉快なダンスを踊る

でもねー、たぶん、衣装ケースの向こう側はよく見えてないんじゃないかと。。。

楽しそうだからいいか。

セオさん、5月3日で我が家にお迎えして7年たちました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

相変わらず、ゴハンをとられてしまうトロい のんびり屋さんの彼ですが、

あーたんぽぽ食べたーい
とられちゃったぜぇ

それも個性☆(いや、性質?)

フードや果物だけでなく、葉物もよく食べるようになったせいか、ここ1年で、さらに成長したセオ(‐^▽^‐)

体重を久しぶりに量ったら、700g超えていました(;^_^A (600g台だと思ってた)

数年前のマイブログをなにげなく読んでいたら、面白い写真を見つけました。

2009.7.
2010.5.
2016.5.

ちょっと・・・撮影の距離感が違うので差がわかりにくいのですが^^;、
セオのタッパはお迎え当初から変わっていません。

3枚目の写真は、この記事のためだけにタッパに入れられて撮影された2カメ。

迷惑そうでした。

2カメともパツパツ( ・(ェ)・)

最初はケンちゃんのほうが小さかったんですよねぇ(遠い目)。

成長とともに甲羅の模様も変化してますね目

もっと大きくなるのかな?

これからも元気に過ごそうね、セオちゃんとみんなニコニコ