春が来ましたねチューリップ赤

お花見の予定はありませんが、あちこちで桜を見ることはあると思うので、開花が楽しみですコスモス


我が家でも、セダムちゃんが芽を出したり、冬にお迎えしたベロニカさんも満開です(^∇^)

植替えせねば

これは先月の写真ですが・・・・いつもカメズをお散歩させる公園にある梅の木。2月にこれを見ると、まだ寒いけど春遠からじ・・と思うのですよねニコニコ

逆光ですが

さて、我が家のカメズも、少しずつ春モード。 =発情期

ケン太子 ⇒ たまにセオに乗っかる

ハル ⇒ たまにレプトミンスーパー拒否
セオ ⇒ 毎日葉っぱ最初は拒否

春が来たとはいえ、まだ冬に逆戻りの日もありますよねー。寒いったらありゃしない。

そんな日は、まだまだこんな。

あったかいねじいさん。そうだね、ばあさん。
半身浴よ

セオは、まだ冬籠りから覚めていない感じです目

チーン・・・

なんとなく、ゴハンに興味がなくなってきました(葉っぱ限定)。

ダラダラするメンズ
もういらない

ゴハンいらないとお尻を向けるという、ホントわかりやすいリアクションをするセオ。

彼の今の気持ちを体現すると、こんな感じでしょうか。

・・・・・・。

まだ物陰で様子をうかがっているというか、引きこもりぎみというか。

でも、トマトやバナナなど、好きなものがある時はカメが変わったように夢中で食べていますw もちろん、主食のリクガメフードも平らげています得意げ

葉っぱは、真冬ほど乾燥しなくなって喉が渇いていないから前より食べなくなったのかなーと思っています。あと、♂スイッチね。

鼻ヅラについた葉っぱはちゃんと食べようとします

ハルは、普段は水の中が天下ですが、朝(ヌシが)時間がある時は、リクガメ隊に混ざります。

カメラ大好き
きゅうりはイケる

ヌシがゆっくりテレビ鑑賞する時間は主に夜三日月寝る前なのですが、ハルにちょっと付き合ってもらいます(^-^)毎日じゃないですけど。

よいしょ
ここどこ?
グイグイ登る

だいたいいつも初めて来たような顔してますが、放置しておくとヌシのひざに乗ってきます。そして、ヌシによじ登りはじめます。

かわいいんですが、ヌシの首あたりまで来ると、さらにそこから上に登ろうとするので、とがった爪がもれなくヌシの首や顔に・・・あせる

そのあたりでハルを引っぺがします。その時も、ヌシの手は傷だらけに。笑

ネコの爪に引っかかれた感じです。地味~に痛いのですが、いいの。かわいいからドキドキ (親ばかっす)

音譜おまけ恋の矢


実家のボンちゃんも元気♪豆苗が大好物なようす。

ボンテンインコのボンちゃん、食べたら退場