今回は初の家族4人で日本に一時帰国したんだけれど


思うこと、感じることが沢山ありました。


まずは子育てのこと。


よく動線って言うけれど、日本の家は一階だて。つまり平屋。


だから動きが楽なの。


フランスの家は3階建てだから、本当に使いづらい笑



やっぱり子育中は絶対にフラットに限るねー。




そしてお風呂も楽だな。


ボタンひとつでお湯が沸きました~でも大満足なのに


沸く5分前ぐらいにそろそろお風呂が沸きます・・・みたいな笑


いいねぇ。



トイレのウォシュレットもいいね~


そして洗濯の早さ。 一番短いコースだと15分とかで終わるし汗


家の洗濯は1時間15分ほどかかりますの・・・とほほ


水が違うからか? そんな長い時間洗濯しても汚れが残る


こともあるのね。



あとはやっぱり店のオープン時間が長いから便利。


家の前のドラッグストアーは夜の23時まで。スーパーは夜中の1時まで。


近所にはコンビにもたくさん。


そのぶんお金は使うかも汗


それでも便利なのが良いな~


そうそう家の近くにスタバもオープンしておりました。


あーフランスの家の近くにもほしいな。


  と無い物ねだりですね。




フランスに戻ってからは大量の荷物を片付けています

(現在進行形・・・)


二人の娘っ子がいるのでなかなかすすみませぬ。



でも昨日は随分と出来たかな。


旦那さんに棚をつってもらったので



長女と次女の服の整理をしました。


ショップでも開ける?ぐらいあるあるあるある・・・



100㍑の袋に2つ 捨てました汗



次女は既に3ヶ月 と6ヶ月用の服を着ているので


0ヶ月から3ヶ月でも小さめのもの、長女のもう草臥れ感のある服は


思い切って捨てました。



どなたか近くに譲れる方がいたらいいのだけど


残念ながらいないのね・・・


場所もとるしね汗



勿体無いけど・・・捨てちゃいました。




それでも、まだまだあるなぁ。


でも整理できて少しすっきり。



そして長女がベビーベットを卒業して子供ベットになりました。


mimi☆家から頂いたベットです(いつもありがとうね)


このベット柵なしです。



昨日が初でしたが、やっぱり転落笑


でも下に羽毛布団を置いていたのでそのまま寝てました笑


長女も気に入ってくれたので良かった~


色々片付けたので部屋がとっても広くなって良かった。


これで玩具を全て運べるなぁ。あはは


今度は長女の部屋を写真のせてみますね~






ペタしてね