免疫科の病院に電話をいれて、昨日調べたコトを先生に直接話した。



すると…胃薬は前に出してた[タケプロン]と同じ成分だと言われた(ー ー;)


だから、それが原因とは考えにくいと…




[慢性胃炎]はステロイドの長期間摂取によるものだろう…と



[慢性肝炎]は以前行っていた病院で検査をした結果、[自己免疫性肝炎]だと診断されていたらしく…

そのカルテもあるはずなんだけど…と言われてしまいました(T ^ T)



[自己免疫性肝炎]とは、免疫抗体が、肝臓を間違って攻撃しているコト…



…あれだね…膠原病のあるあるネタだよね(T ^ T)



『まいえこさんの場合、PBCで原発性胆汁性肝硬変でもあって…ちょっとややこしいんだよね』


『PBC?』



『また来られた時に説明します。だから、今飲んでいる胃薬は問題ないですが、気になるなら今度からはまた、前の胃薬に戻しましょうか?それと、まいえこさんは、貧血もあるみたいで…前にもありましたか?』



『はい、鉄欠乏性貧血だと言われました』



『うん、また鉄分が不足しているから、それもまた薬出しますね?あと、貧血なんで、あまり立ちっぱなしとかしてたら、しんどくなると思うので、なるべく横になって安静にしていて下さい』と言われた(ー ー;)




とりあえず、来週の火曜日に行きますと伝えて、電話は切ったんだけど…



気になったのが[PBC]と言う言葉と[自己免疫性肝炎]



聞いたコトがなかった。




またまた調べちゃいましたよ(ー ー;)




[自己免疫性肝炎]とは、普通の肝炎とは異なり、ウイルス性やアルコール性でなる肝炎とは違い、自己免疫により肝炎を起こしているコト。
自己免疫疾患を持っている人によく見られる。
治療法はステロイドによる投与が効果的


[PBC~原発性胆汁性肝硬変~]
肝臓の中の胆管にかけての部位が自己免疫のメカニズムによって、徐々に胆汁の流れが悪くなり、慢性肝内胆汁うっ滞がおこり、最終的に肝硬変へと進行する病気。
名前とは異なり、最初から肝硬変で始まるのではない。

治療法として、[ウルソ]などの服用が良好。
食事で気をつけるのは、貝類、レバー、キノコ類、チョコレートは避ける。

最終的には肝移植もある。






………。





何それ?






…ってか…あたし、胆のう取ってるのに…それは関係ないんかな?




肝臓からの胆汁の流れが悪いから、炎症をおこしているのか、はたまた、自己免疫により破壊されている為に炎症をおこしているのか…




どっちやねん‼






まったく…どうしようもないね…この身体…




『これ以上周りを困惑させるな、お前が入院になったら周りが困るんやからな』




んなコト言われんでも、痛いくらい分かってるのに…




この病気は自分ではどうするコトも出来ないって、分かってるんちゃうかったん?




はぁー… 何か…





やる気出ないわぁ(-_-#)





すきでこんな病気になったんちゃうのに…




いくらあたしでも…かなり…凹む言葉やったわ…






でも…まぁ…




心配かけてるのは、事実やし…



心配してくれてるのも十分分かったし。



あたしは、なるだけ元気にいつも笑っているように頑張ろう‼





不必要な心配はかけないように…





入院になる時はいずれまたくるやろうし…




それが、なるべく先になるように、あたしは頑張らなきゃ‼





おし‼今日も頑張ろう‼(⌒▽⌒)