昨日の作業。 | MAIDS-Motor Cycle

MAIDS-Motor Cycle

ブログの説明を入力します。


  FXR

   って良いバイクです。

  なんとか更なる進化が出来ないものかと、

  試行錯誤をしております。

  今回はスイングアーム。


  ’06年以降のツアラーのピボット部を使用し、

  エボのFXRのアクスル周りを使用出来るように加工しました。


  装着してしまうと、誰も気づいてくれないので、

  アピ~ルしておきます。



  まずはイッチョまえに

  ’06ツアラースイングアームとエボFXR用を計測します。




MAIDS-Motor Cycle


   ’06用はピボット部しか使わないので、


   問答無用でぶったぎりっ!!




MAIDS-Motor Cycle


   発見!


   この年式になると、ピボットに角パイプは溶接で着いていないんですね~


   補強の鉄板のみで、くっついていました。


   ま、強度が有ればどっちでもイイけどね~


   でも、この分解でメーカーの製作過程が想像出来ます。



   んで、んで、


   ピボット部のみにして、簡単に旋盤でならしてっと。





MAIDS-Motor Cycle


   この年式になると、ピボットシャフトの径が太くなり、


   もちろん、ラバーマウントじゃなくピロボールになってます。


   う~ん合理的っ!



   んで、

  

   簡易ジグを作って、水平・垂直を出して・・・・


   はい、このころ集中力がピークなので写真なんか撮ってられません。。。






    

MAIDS-Motor Cycle




    ぷっぷっぷっ。  ほぼ完成!!!


    ねじれない様に、ああしたり、こうしたり。。。


    後は補強の平板をくっつけたら終わり~~~



    

    ふ~~~


    ちょ~大変でしたが、


    一日でやりきったぜっ!!!  って自己満足。


    やりましたぜ! 板金の先生!




    ま、お陰で鉄粉まみれで御座います。。。