モニプラ  さんのお題でおもしろかったので参加でーす。



マルコメ「みそ観察キット」




 私が好きなお味噌汁の具といえば・・・


  アメーバたまねぎ アメーバねぎ アメーバじゃがいも アメーバたまご アメーバわかめ


 おすし屋さんとかで食べる赤だしでいえば~


  アメーバお魚のあら アメーバじゅんさい



 ですかね~。 特にたまねぎが炊きすぎてぐだぐだになってるところなんてたまらなく好きです。


 青ねぎの入れ放題トッピングなんかだと、おわんがねぎまみれになるくらい欲張っていれちゃいます(笑)


 じゅんさい ってしってはりますかねぇ。http://www.pref.akita.jp/fpd/shokubunka/shoku-21.htm


 ちょっと見た目は気持ち悪いのですが(失礼)、あのチュルンという口当たりが好きでした。

 昔、父がよく連れて行ってくれた回らないおすし屋さんの赤だしに入ってて、ひそかに好きでした。

 今は景気悪いから回るお寿司ばっかりですけどねあせる



  そして「作り方」。


 これはほんまに母直伝のいい加減さで、だしの素を適当に鍋に入れて、味噌は直接味噌の入れ物に泡だて器     をつっこんで、これまたテキトーに取ってこし器で溶かすという作り方。


 昔は「おたまに味噌を適量いれて、だしで溶きながら入れる」という方法だったのですが


 「こっちのほうが早いで!」 ということになりまして(笑)


 だから少し前に料理教室に行ったときに「赤だし」を二人一組で作ることになったときに、こういう作り方でいいのかちょっと恥ずかしくなったので、相手の人に味噌溶きをまかせたことがあります。


 その人は分量に分けてあった味噌の容器の中にだしを入れて溶きいれてましたね。


 みゆぼんにも 「正式な味噌汁の作り方」 を教えないとあかんよな~と思いつつ、もう私と同じような作り方をしてましたあせる


 家庭科でちゃーんと「だしのとり方」「味噌汁の作り方」を教わってきてくださいって感じです(笑)


 ・・・結局どんな作り方でも、愛がこもってておいしけりゃいいのさラブラブ


  

 

  

  


  

【みそ作りを体験しよう!マルコメ特製「みそ観察キット」モニター大募集!】 ←参加中