モニプラさんで募集していた 「知識の泉・乳がん編」 のDVDがあたりました。




まいどっ♪


 コレは何かといいますと、(説明を引っ張ってきました)


今、20人に1人が乳がんになっています。
乳がん治療にとって大切なこと、それは早期発見。そして、乳がんは、数あるがんの中で唯一、自己触診で発見できるがんなのです。
そこで、20、30、40歳代と年代別に分け、自分で出来る触診方法を実写で解説、さらにマンモグラフィー他、様々な検査の実体験などなど、乳がんについて女性が知っておきたい正しい知識が満載の「知識の泉“乳がん編”」DVD(62分)を100名様に差し上げます!

 というもので、乳がんの自己触診方法をわかりやすく解説してくれるDVDなのです。


 私も女子なので、乳がんは気になって検診も行くようにはしてるけれど、なかなか日程などが合わずそのまま~。 テレビなどで「自己触診が大事」というけど、イマイチわからんよ・・・。 というときのモニターだったので

迷わず応募。


 そしてさっそく見てみました。


 まず「乳がんのしくみ」から始まり、あとは触診方法も年代別に別れているので自分の年代をチョイスすればよく、一気に全部見なきゃいけない~というプレッシャーもないし、繰り返して見たいときなんかにも丁度よいなと

思いました。


 実際に解説とともに実演もされているのでわかりやすいです。 わからないところは何度でも繰り返して見られるのがDVDのよいところですね。


 ただ、今回はDVDのみだったのですが本物を購入すると 「自己触診セット」 という 「乳がんのしこりをリアルに再現」したキットがついてくるので、それも一緒に触ってみるともっとわかりやすいんだろうなとおもいました。


 わたしもちょっとやってみて 「これって何?!骨?!」とわかりにくかったところもあったので・・・。


 うちには小学生の娘がいて、DVDはなんだか怖いから嫌だ(ぜんぜん怖くないのですけどねあせる)と言っていましたが、キットだったら触ってみたくなるだろうな。 そして感触をなんとなく覚えといてもらうと役に立つかも・・・なんて思っちゃいました。


 しかし 「しこり」 になってわかるまでにはガンが出来て約8年ほど経ってるんだそうで、それにはびっくりしました。 やっぱり早期発見に越したことはないですよね。


 みなさんもどんな病気でもそうなのですが、自己検診や検診に行って予防しましょうね!

 

 はい、私も気をつけます。







乳がん自己触診キット 知識の泉 乳がん編ファンブロガーサイトに参加中