おもてなし料理:ジェノベーゼパスタ | M家の日常

おもてなし料理:ジェノベーゼパスタ

高知に移住したIさんが帰阪していたので我が家で晩ごはん
ご近所のA夫妻もお招きしましたー
仕込む時間がなかったので、パパッとメニューです。。。

レタスと厚揚げのじゃこサラダ
photo:01


徳島で買ってきてくれたシャキシャキレタス
焼いた厚揚げと海苔をトッピングして
じゃこドレッシングで和えました。

チキンのチーズ焼き
photo:02


焼き色をつけた鶏肉の上に、炒めた玉ねぎ、ピーマン、しめじとチーズを乗っけて焼いただけ
手抜きですんませーーん

ジェノベーゼパスタ
photo:03


花束ほどのバジルを道の駅で買ってきてくれました。なんと100円!
炒った松の実、パルミジャーノ、オリーブオイル、ニンニクと
ブレンダーでばーっとソースを作りました。
香りがとってもいい。
ある本にはイタリアではジェノベーゼといっても通じず
ペーストと言います。って書いてあったけど本当なんかな?

ボロネーゼ
photo:04



隠し味にはこちらを
photo:05


Iさんが製造販売しているKOCHI GOOD FOODS
高知のあまーーーいトマトをいりこと同じ製法で乾燥させています。
美味しい素材を手間をかけて加工しているので
とても甘くて美味しいです。
そのまま食べても美味しいですが、この日は贅沢にお料理に使いました。