おもてなし料理:釣り人から大漁おすそわけナイト | M家の日常

おもてなし料理:釣り人から大漁おすそわけナイト

釣り人Mさんが日本海で大物をたくさん釣り上げた!とのことで

あまりにも立派すぎるおすそわけをいただきました。


今回の差し入れは

・カンパチ

・まとう鯛

・メジロ

・ブリ

豪華っっ☆☆☆



翌日の宴会に備えて、いただいた夜のうちに下処理を。

ユニークな顔のまとう鯛。

透き通った身がとても綺麗。

photo:01

下手ながら魚をさばくのが楽しいこのごろ。

メジロは醤油、みりん、ごま油でポキ風に。

photo:02


左カンパチはシンプルにお刺身

右まとう鯛は昆布締めにしました。

photo:03


ブリはやっぱりしゃぶしゃぶに。

臭みがなくて驚くほどウマイっっ!

photo:04


まとう鯛のアラ炊き。

ほほ肉が絶品でした。

photo:05

いや~~~~美味でした。

Mさんに大大大感謝です。

これだけ釣り上げるのには相当腕と力がいるんだろうなあ。

寒い丹後の海上でスウェット一枚でも大丈夫やったでー、とのこと。

すごい運動量っ。



Aちゃんからの手土産のイチゴがとてもおいしかったあ。

この時期、おいしいイチゴがちらほら出てきましたね♪

photo:06