ラ・ボエーム | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

 

今日は超ひっさしぶりに、歌の練習をしました。

 

ラ・ボエームの、あなたの愛の呼ぶ声に、という、Donde lieta で始まる、ミミのアリア。

 

速攻、痰が絡んだ(涙)

 

 

喉が弱いので、本当に嫌になります。

 

実は10月の大阪国際音楽コンクールファイナルで、3位を受賞して以来、レッスンをさぼっていたのも、

実際に忙しかったこともあるけれど、今年に入って、復帰しようと思っても、まともに歌えないほど喉の調子が悪かったから。

 

ほんのわずかな時期しかまともな声が出ません。

 

今の時期は、黄砂と花粉が入り混じっているのか、突然咳に襲われますし、

そもそも、歌うという行為で声帯に刺激が行くと、痰が絡んでガラガラになるという。

 

その昔、私のピアノの師で、高校の音楽の先生でもあった、故長村京子先生は、「麻衣子は歌以外ならどんな楽器でも音楽の道でやっていけるわ」とおっしゃっいました。

 

それは単に、「声が良くなかったから」なのですが、

結局、喉の弱さで、どのみち、当時声が出ていても、やっぱり駄目だったな。

 

 

そんな、歌の楽譜。

 

歌詞に合わせて、音符が全部独立しているんですよね・・・

 

 

例えば、16分音符が4つあれば、ピアノやフルートだったら、

4つで1拍、ということで、つながってまとめられています。

 

八分音符も2つとか4つとか、拍子に合わせてまとめられている。

IMG_7742.jpg

 

歌は全部バラバラなので、何拍めの音なのか、パっとわからなくて(私の経験不足から来るのですが)

大混乱です。

 

おまけに歌詞を記憶するのが超苦手。

 

いい曲なので、歌えるようになりたいし、したいんですけど・・・

 

 

 

 

この間まで毛布2枚を、綺麗に敷いていた柚子さん。

 

毛布2枚、隅に追いやって、冷たい床に寝ていました。

春だなあ・・・

 

IMG_7741.jpg