下呂旅2017その1 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

29日から1泊で下呂に旅行に行っておりました。

 

で、疲れを取ったはずが、家に帰って、今日も休みだったから気が抜けたのか、

今日は一日調子を崩したようなだる~~~い一日でした(苦笑)

 

なのでメールの返信など滞ってしまい申し訳ありません。

明日は休みなのですが、レッスンが2本あり、仕事スイッチが入るので元気になる予定です。

 

さて。

下呂は、一昨年、小川屋に泊まって以来、2年ぶり。

今回は、この日、下呂方面が吉方位だったという安易な選択で下呂にしました。

 

朝10時過ぎに柚子さんをペットホテルに預けてから出発。

中央道で中津川へ行って、そこから41号で北上、

到着が12時40分頃。

 

宿がお値打ちプランだったためか、比較的早く申し込んだ上に平日だったのに、

夕食が17時か19時半から、という極端な選択肢しかなく、

17時にしたために、お昼は軽く、ということで、

温泉街にある小さなお店、「ひさご」に行きました。

 

 

老夫婦が2人で営んでいるようで、奥の座敷は閉鎖されており、テーブル4つとカウンターのみの小さなお店です。

 

 

駐車場はお店の脇にありますが、軽自動車サイズの入り口が狭い駐車場なので、

川沿いの市営駐車場に停車。1時間は無料です。

 

 

夫は山掛け。私はきのこそば。飛騨産のキノコ香る美味しい~~~おそばでした。

IMG_7345.jpg

 

そば屋の脇にお不動さんがありました。

IMG_7347.jpg

 

朝出発時、愛知は寒かったし、下呂も窓が凍るほど寒かったようですが、

汗ばむほどの暖かさになっていました。

 

とってもいいお天気です。

IMG_7348.jpg

 

 

この写真は散策に出た16時過ぎですが、

チェックインは14時で、13時半ぐらいに宿に入りました。

IMG_7361.jpg

 

憧れの、初「水明館」です。

 

IMG_7359.jpg

 

この規模の大型旅館ですと、

チェックイン時、大混雑で、かなり時間がかかるので、そう思って早く行ったのですが、

ここはそれほどの混雑ではありませんでした。

 

海外からの旅行客も大半が個人旅行だそうです。

 

宿の脇にお薬師さんが祀られています。

IMG_7360.jpg

 

ロビーから望む庭園が綺麗です。

IMG_7350.jpg

 

ひな人形や、写真にはうまく写っていませんが、グランドピアノの蓋の内側に、蒔絵が施されています。

IMG_7352.jpg

 

一旦チェックインしてから、すぐに、お風呂に入りました。

 

大浴場で、韓国人の女性宿泊客5名が、要領を得ず、大声でどうしたものか、みたいなことを言い合ってうろうろされていて、

怖い顔で私にどーしたらいいのよ???みたいな感じでジェスチャーしてきたので、

こっちも身振り手振りでいろいろと答えてみたところ、

急にニコニコして、ありがとね、的な挨拶をされていました。

 

外国の人がいると、マナーがひどいのよね、、、と思っていたら、

タオルはちゃんと頭に巻いて、あらかじめ体を洗ったり、マナーのいい人たちばかりで安心。

 

お風呂から出ると、部屋に戻ってビールを飲んで、

館内散策をしたり、またお風呂に入って過ごしました。

 

IMG_7354.jpg

 

17時から館内ツアーがあったのですが、夕飯が17時だったので参加出来ず残念。

IMG_7356.jpg

 

夕食はバーデンバーデンというフレンチレストラン。

 

IMG_7362.jpg

 

かんぱーい。

IMG_7364.jpg

 

ペアディナーというとりわけするお料理でした。

IMG_7363.jpg

でも、都度、取り分け皿も新しいのに変わるので、

取り分けないで、それぞれの皿に入れていただいた方が、楽だったよなあ・・・と思いますが、見栄えの問題なのか?

IMG_7366.jpg

 

お値打ちプランで、ペアで泊まると、一人は半額!というプランだったせいでしょうか。

 

周囲のテーブルと比べて、飛騨牛のステーキ肉が半分でした、笑

IMG_7367.jpg

 

でも、味はとっても良かったです。

IMG_7368.jpg

 

さて・・・・

 

夕食も18時10分には食べ終わり、

 

またまたお風呂へ。

 

水明館には、3つのお風呂があり、1つは本館大浴場。

9階にあり眺望はよいですが、一番古いお風呂。

そして、山水閣にある露天風呂と内風呂は、小さいですが、泊まったお部屋から一番近い場所にありました。臨川閣にあるお風呂は新しい大浴場。ひろびろとして綺麗です。

 

 

その後は外に散歩に出ました。

 

昼間、お店がいくつかあったので、お店を見ようと思っていたのに、その頃には大半のお店が閉まっていて、ガッカリ。

 

 

下呂温泉神社に参拝して、

IMG_7369.jpg

 

ライトアップされているところを見て、テクテク帰ってきました。

IMG_7370.jpg

 

戻ると、再びお風呂へ。。。

 

だいたい温泉でゆっくりしようと思うんですが、温泉に入ることで忙しくなってしまうのが、私の良くないところです(苦笑)

 

つづく