次に進めます | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

昨日がクレジットカードの引き落としだったことに、今日、気づきました。

 

定期預金がいくらか作ってあるので、マイナスにはなっても、引き落としが出来ない=カードが止められる、ということはよほどの大きな買い物をしない限りないのですが、

定期預金の利子よりうーーーんと高い、貸付利子。

 

あわてて入金に行って、貸付利子が1円で済んでよかったです。

 

ポイントになるので、オカリナに関する支払いや、保険、旅行代など、クレジットカード払いにするんですが、今月は年払いや、半年先払いなど、まとまった請求が多くて泣けそうでした。

 

間もなく国民年金2年先払いもやってくる(怯)

 

孫へ送金も、先月は忘れていたことに気付いたり(今日2,3月分送金)(といっても2000円だけど)、

 

複数の銀行のキャッシュコーナーがある、アピタを右往左往してあれこれしていたら、午後のレッスンに遅刻しそうになりました。

 

あ、旅行代理店は、てるみくらぶじゃありません、笑

(娘の友達が、入金しちゃったらしい)

 

今日のフルートの小学生君。

 

このところ、小言ばかりだった私なのですが、今回は少し進展がありました。

フルートは音作りが難しくて、楽譜は単音なのでピアノが弾ける子なら、ペロペロっと初見で読めてしまうのですが、それを綺麗な音で吹くことは、やはり努力が要ります。

 

まして楽譜がペロペロっと読めてしまう生徒は、譜読みに時間がかかる生徒より、絶対的に練習量が少ない傾向にあるので、なかなか音が綺麗になりにくい。

 

今日は、いつもより気を付けて練習をしてきた仕上がりだったので、

次のステップというか、1つ上の指導が出来ました。

 

このまま順調に伸びていくといいなと思います。

 

2歳の生徒ちゃんは、リズムや歌遊びが主体ですが、

ちゃんと自分でテキストを持って、「はーーい」と差し出してくれたので、、「自分で出来たの、えらいねえ~」と褒めたら、

 

「えら~~~い」と拍手して、絶賛していました。

 

音感、リズム感、ともにとってもいいのですが、

 

ドの音符を見せても、レの音符を見せても、今日も、全部、ドって言ってました、笑

 

レを覚えてくれる日は来るのかな~~~

 

 

 

 

カメかと思ったチビ犬杏の姿勢。

IMG_7344.jpg