一年生になったら | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今週は私立の幼稚園、来週は公立保育園でも卒園式が行われます。

昨日は小学校の卒業式でしたね。おめでとうございます。

更に更に、

 

今日は公立高校の合格発表日。

 

受験で休会中の生徒さんから第一志望校に合格したので4月から早速レッスンに戻りますという連絡、

また、息子さんが第一志望校に合格して、説明会がレッスンと重なったので次回は休みますという嬉しい連絡。

 

めでたいめでたい。

おめでとうございます!

 

で。

 

今週は、小学校に上がる子どもたちと、レッスンの初めに、「一年生になったら」を歌っているのですが・・・私立幼稚園に通う二人が、この曲、知りませんでした(涙)

 

ネット検索でも、一年生と打っただけで、真っ先に「一年生になったら」が上がってくるのですが・・・

まどみちお作詞・山本直純作曲。

さすが昭和の大物作詞家、作曲家。子どもたちが覚えやすく歌いやすい曲です。

歌詞もメロディーも、ワクワク感を煽ります。

 

 

 

園の方針もありますが、先生が若いと、イマドキの曲しか歌わなかったりします。

 

おじいちゃんおばあちゃん、両親、子ども、世代を超えて同じ曲を歌えるって、とっても大事なこと。

イマドキの曲ももちろんですが、

やっぱり昔ながらの童謡なども教えてあげてほしいな・・・

 

 

うちの孫は、担任の先生が「年上のお姉さん」なのか、

三世代が歌える歌をよーく覚えて来ますので、家に来ると一緒に歌うことが出来ます。

 

私はピアノで弾きながら歌えるので、かなり孫からのポイント高いです、笑

 

 

 

ママが保育園に迎えに行ったら、「祭りごっこ」をしていた孫。

IMG_7146.jpg

 

黙々とブロックをいじっていると思ったら、

「新幹線飛行機」というすごい創作の乗り物を作り上げていたそうです、笑

IMG_7147.jpg

 

今日は、4月29日に名古屋能楽堂にて行われるコンサートの打ち合わせで、

ピアニスト放生會華子さんと打ち合わせをしました。

 

打ち合わせ中に、一瞬3歳のお嬢さんが顔を出されました。

 

音楽のお仕事って、教室は園や学校から帰宅してからだし、演奏のお仕事も夜や土日が多いし、自分の子の習い事だってその時間と重なるし、

子育て中ってほんっと大変なんですよね。

御実家が近いのでなんとかなっているようですが・・・・

 

私も息子が一人の時に、教室の仕事と、演奏のお仕事を少しだけしていたのですが、

預けられる実家の親はたまったもんじゃなかったらしいです。

平日働いていたので土日に子ども預かって、あちこち連れて行ってお金使って・・・

自分が孫を持って立場を知り、大反省。

 

そんなことで自分のための犠牲者が多いので、2人目が生まれてから音楽のお仕事は長い間封印してしまっていました。

 

なんかそんなころのいろんなことをふと思い出した一日でした。

 

そんな華子さんとのコンサートのご案内。

 

 

2017年4月29日(祝)名古屋能楽堂で開催される「マンドリン&シャンソン in 能楽堂」で演奏させていただくことになりました。

※コンサート案内は14:00~となっておりますが、西村麻衣子のプレ・コンサートはマンドリン&シャンソン開演前<12:45~>の演奏となりますので、時間をお間違いのないようご注意ください。

日 時

2017年4月29日(祝)12:45~13:20頃(12:00 開場)
マンドリン&シャンソン in 能楽堂 は、14:00~

場所

名古屋能楽堂 名古屋市中区三の丸一丁目1番1号 

オカリナ

MAiCO(西村麻衣子)

ピアノ

放生會華子

入場料

A席:3,500円(指定席・茶菓子付)/B席:2,500円(自由席・茶菓子付)
12:00より能楽堂会議室にて茶菓子サービス(表千家)
「マンドリン&シャンソン in 能楽堂」にご入場のお客様は、どなたでもお聴きいただけます。

チケットのお求めは西村麻衣子まで

090-9890-0442

名古屋能楽堂|マンドリン&シャンソン名古屋能楽堂|マンドリン&シャンソン