最近とってもcssな、まいちむ.jsですぺこキラキラ

☆でランクをつけるときのやり方を試行錯誤をめもめもニコ


このサイトの☆ランクのやり方に感動したまいちむきらきら!!
http://allabout.co.jp/gm/gc/24018/

このサイトのやり方するには19個の星がつながった画像が必要なわけですが、

でもデザイナーさんにもらってた画像が、
星フルのやつ、ハーフのやつ、空のやつ
のいっこずつだったので、

とりあえずもってる素材でやってみよーかなーって考えn.g.

いったん3つの星をそれぞれだすタグをかいて、
jsでクラス名に数字いれて、cssで星の数を調整してたんだけど、
うーんやっぱ19個の星のが明らかにスマート

星をcssでかいてもいいんだけど、うーんめんどくちゃむふふ

だったのでデザイナーさんに19個の星かいてもらった




で、星ランクをつけるフォーム画面を作成あひる

ほんとはマウスでなぞったら星が増えるやつやりたかったんだけども、
3.5とかの微妙なドラッグを座標でとるのはめんどくさい、いや、
美しくないと思い、

星5個の両端に矢印おいて、それ押したら0.5ずつ増減するというやつにしますとかお


で、まぁhtmlはこんな感じでニコ心

<span id="triangle" class="star-down">&#x25C0;</span>
<div id="starlevels" class="stars6"></div>
<span id="triangle" class="star-up">&#x25B6;</span>
<input type="hidden" id="form_rank_point" name="rank_point" value="3">

矢印めんどくさいから記号の三角に適当にcssで加工するとしてなは―

今デフォルトを星3つにしてる

で、jsは、少数の扱いがcssでできるのかわかんないけどややこしいから、
全部2倍にしてあつかってしまおう作戦

$('.star-up').click(function() {
var change = 0.5;
var stars = parseFloat($('input#form_rank_point').val());
if (stars < 5) {
$('input#form_rank_point').val(stars + change);
$('#starlevels').attr('class', 'stars' + ((stars + change)*2));
}
});
$('.star-down').click(function() {
var change = 0.5;
var stars = parseFloat($('input#form_rank_point').val());
if (stars > 0) {
$('input#form_rank_point').val(stars - change);
$('#starlevels').attr('class', 'stars' + ((stars - change)*2));
}
});


jsでの計算はパースしないとへんなことになるのが注意ですねリラックマ





あときのう覚えたjQueryのattrとpropの違いをメモメモぼー
http://ginpen.com/2011/10/12/jquery-attr-prop/

こまったときのattrだったのにそんな落とし穴があったとわ・・・がぁぁん
気つけましょうむふふキラキラ

つまり、
jsで動く値をとるときはprop,
固定値をとるときはattrねWハート




本日さいごに、なっかなか原因がわからなかった、
cssでもhtmlでも画像がでない件についてリラックマ

原因はなんとchromeの拡張機能である
adBlockでした。。

画像の名前に ad がついてたので広告と判断されて消されていたらしいううっ...

chromeのシークレットウィンドウ(←これ軽くて超いい)で開いてみたら
全然画像でてたからようやく気づいたという○| ̄|_


それはそうとうちずっとadBlockいれてるから、
youtubeに広告がでるなんてことしらなかったわガチャピン
だいぶ困らせられたけど、優秀ねadBlockキラキラ



ここらcssとhtmlとjsばっかさわっててphp忘れてしまいそううう

てか我流でずっとかいてるからcssとjsだれかレビューしてくれないかしらニコきらきら!!




まいち解釈に基づく『Maichidia』より抜粋
----------------------------------
OGPP   ... on the ground party people (ホームパーリー、BBQ系のパーリーピーポー)
UGPP   ... under the ground party people (クラブ系のパーリーピーポー)
----------------------------------



本日のひとこと
『windowsそろそろIEから手ひかないかな』





参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/24018/
http://ginpen.com/2011/10/12/jquery-attr-prop/