1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月02日(土)

ふうちゃんの空 紙芝居

テーマ:ブログ
先日、素敵なご縁で紙芝居を
見に行って来ました。

紙芝居観るのなんて、いつぶり?
懐かしいような、どんなもんだっけ
ドキドキ、ワクワクで会場へ。
呉市内が見渡せるパンビル@片隅カフェ

{2D24F060-148B-4CF1-A608-A5967F205235}

ふうちゃんの空の原案
モデル、紙芝居をしてくださる
中峠房江さん。

1945年8月6日の事は広島県の人なら
知らない人は居ない、日本中の人も。

でも、7月1日はなんの日か?
私、知らなかった。

7月1日の真夜中に起きた呉の大空襲
幼かった、中峠さんが体験された
貴重なお話を小さな子供たちにもわかりやすいように、紙芝居にされました。

{85FBEED2-07B2-4C24-8F96-78DCAB51CFC7}

呉に生まれて育って知らなかった。

もっと知ってほしい。。
まずは地元の人に。

戦争の悲惨さは体験された方しかわからないですけど、小学生が怖くて空を見上げる事が出来なかった現実があったことこうして聴いて、感じて引き継いで行かなければならないなと、思いました。

とても、わかりやすくて感動しました。

会場には、呉空襲を体験され、逃げた防空壕があった場所逃げたルートなどを
教えてくださいました。

{576B4605-9AFC-4224-BF32-E0E8515E322F}
その日の空が抜けるような青空で
こんな、美しい空を当たり前に見れる
今の私たちは幸せだなって改めて感じました。

左のお方が脚本、絵の
よこみちけいこ さん
真ん中Maicaの右ふうちゃんこと
なかたおふさえさん。
{079132B5-1B4B-44E5-AAAC-6B3A7933592E}

この紙芝居…下手でも伝えていきたいから
私もやりたいなって思いました。

小さな子供たちから大人まで
7月1日だけでもいい、怖くて空を見上げる事が出来なかった子供たちがいた事
思い出して。



そんな、素敵な出逢いで
声を掛けてくださった

しーちゃんこと、おだしずえさん!

おソロで呉氏のTシャツを
作ってくださいましたー!
{E539693E-EE2D-4E5C-986B-66E8543DB8DB}
しかも、名前入り(*>∇<)ノ
嬉しいーーー!!
呉氏は、水色なんですけどカープ優勝記念に赤を特別に作ったそうです

そして、驚いたのがたまたま
イルミネーション点灯式で
呉氏に遭遇(*´艸`) ラッキー!

{0D217FFD-1ED2-4EEF-8A84-DF89E5BF0536}

そして、12月15日は、
メンフィスギャングカフェで、若きpianomanを招き歌います!
時間は19時30分からcharge無料の投げ銭ライブで、食事かドリンクオーダーお願いします🍀

〒737-0046 
呉市中通2-6-10 呉輪ビル2階
メンフィスギャングカフェ

ハンバーガーとか
アメリカンビーフとか
パワーフードのバーレストランです!

コワモテのいかついマスターが迎えてくれますけど、すっごい優しいマスターです(笑)


その後12月19日は
新宿ドリームストア!!

年内ラストライブなので
遊びに来てくださいませー♪
{2292C165-4429-4352-8FC8-2498EB01C7C6}

◼︎夢屋unplugged
◼︎日時:2017.12.19
◼︎会場:新宿DREAM STORE
◼︎open18:30/start19:00
◼︎前売り¥2000/当日¥2500(+1drink¥500)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年11月29日(水)

ライブです(*>∇<)ノ

テーマ:ブログ
東京ライブが今年の歌い納めに
なります(●´ω`●)

お時間合う方は久しぶり
Maicaの歌 聴きに来てくださいね♪


◼︎夢屋unplugged
◼︎日時:2017.12.19
◼︎会場:新宿DREAM STORE
◼︎open18:30/start19:00
◼︎前売り¥2000/当日¥2500(+1drink¥500)


{6B443661-2BF1-4A45-B158-E2C20FB697A9}

東京前に 地元で歌います!

メンフィス ギャング カフェ
投げ銭ライブで
東京ライブ前に試してみんさいライブ
19時過ぎから歌います!!

遊びに来てください(*>∇<)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月22日(水)

いい夫婦の日

テーマ:ブログ
世のお父さん、お母さん
今日は、いい夫婦の日みたいですよ。

普段言わない御礼の言葉や
感謝の気持ちを伝えたり
日本人の大好きな語呂合わせに
乗っかって(笑)
家族サービスなり
夫婦でどこか出掛けたり…などなど
してみるのも良いですね。

ひょんなことから、20年以上前に
習っていた三味線の、先生とお会いして
昔の三味線の音色を思い出し、再開する事になりました。
12月から初レッスン(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
小学生の頃やった三味線…弾ける自身はないけどもまた習えるならば
少しくらい弾けるようになりたい。

しかし、和楽器の習い事は色々が
とても、高価なのです。

三味線自体も、小道具も。。
ギターやベースみたいに
手軽にパッと弦を買ったりもできないし

稽古三味線でも8万くらいらしいです。
先生達が弾く三味線は100万とかのは
普通らしいですから…m(_ _)m

が、が、頑張ります。歌と共に必ずや
どこかで私を助けてくれるでしょう。

そして、12月に都内でのライブが
決まりましたー(●´ω`●)
こちら是非遊びに来てください♪

◼︎夢屋unplugged
◼︎日時:2017.12.19
◼︎会場:新宿DREAM STORE
◼︎open18:30/start19:00
◼︎前売り¥2000/当日¥2500(+1drink¥500)

そして、地元の方はこちら
東京行く前に試しにやってみんさいライブ
呉のメンフィスギャングカフェにて
12月15日 ゆるゆると
ライブやらせて頂きます(●´ω`●)

金曜日の夜ご飯を是非メンフィスに
食べに行く来てください!!


{D91218DC-A899-45CF-B271-F48DE4ECFB19}
ミニスタジオ…極寒です(*´艸`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月13日(月)

ここが原点。

テーマ:ブログ
配信情報~♪(●´ω`●)
函南のシロにゃん猫音頭が
ついに!カラオケ配信されました!

{4B2EB51C-E38B-4377-852C-0E0E193D0EC3}


これが、カラオケで唄えたら
嬉しいね!なんて言ってた夢が
叶いました(*´艸`)
来年の打ち上げは、コレを歌おう(笑)
{37B2164C-9812-4D6B-9FC2-5BE601FC5C5A}


そして、先日私の初舞台を披露した
ホールへ。

{BC51BA2C-D246-4A1E-9568-D633DDAE610C}
Maicaは、
この、本条秀芸鶯 先生のおそらく
ちびっ子一番弟子(笑)でした!

20年前は三味線習ってる人なんか
街にMaicaだけ(*´艸`)

私が中学生になったころ
かわいい小学生の姉妹が入って
Maicaは、受験に入り三味線をストップ

でも、今思うと。
ここが、Maicaの原点です。

三味線、民謡。
{17BB6146-3E51-4535-8456-01170ECD67B6}

初舞台が500人以上の会場…
そりゃ、アドレナリンが出ますね笑笑

{EB11698C-0A54-4055-B25F-EDCDE305847B}

{68E1C0E8-960E-4005-9A32-E35477ADB20E}

ここでの、拍手喝采がきっとMaicaの歌手になりたい夢を膨らませたのでした。

そして、広島に帰り有難いことに色々と
イベントにも呼んでいただいたり、
教育の場にも携わらせていただいたりと
音楽に関わらせて頂ける喜びを改めて感謝します。

やっと、最近自分のプライベートや引越しして環境が変わった事など、落ち着いてきて、また三味線習いたいなって思いました。

三味線…民謡。せっかくなら師範とかね
やるなら上目指したいです((´∀`))

あと、人の曲ばかり作ってないで(笑)
自分のもそろそろ作ろーっと!!


何事も、辞めなければ諦めなければ
必ず叶う。。。
そう、信じていますし、そうなんだと肌で感じました。

これからも、辛いことから逃げない。
迎えにいくよ辛いこと!かかってきなさい(笑)


広島の猫カフェ!店員さんいない!笑笑
抱っこし放題(*´艸`)

本通りです、皆さん行ってみてね♪
{A5B30923-7059-408B-ADB3-2B8A3A832A81}

{D9EB4E0B-601C-45D6-80F2-CC66B7CE1FA8}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月07日(火)

ヲルガン座 サイコーでした♪

テーマ:ブログ

広島ヲルガン座にてライブでした♪


広島のミュージシャンの方々に絶対合うと思うよー!! と声を掛けていただいていた待ちに待った箱です( ˊᵕˋ )


しかし、高島ユータと言う人物が一緒にライブをやろう!!と、待ったをかけてくれました。

{2EB4F8BB-E891-485A-962A-ED0CE0E847AF}

{AEDB9B72-0307-414E-9A0F-9B4A71322A6B}

確かに、普通にご挨拶行くよりライブでご挨拶の方がいいですもの。
改めてユータ氏の思い遣りに感謝。

東京での音楽生活は彼なしでは達成できなかった事ばかり、苦楽を共にし、飲み散らかしてwww



音楽と共に成長させてもらったこの方。さらにエンターティナー感がアップしていて、完全にお客さんとして楽しんでしまってましたww 素晴らしい。

{28B704CC-8DC1-4E59-BD67-3094E5792885}

{1F32B2EB-69C6-4D28-8034-8A635F64B6E1}


そして、約1年ぶりの2人でのライブ。


やっぱりこのペアで全国各地行脚しただけあって、息ピッタリ。

{C24EDABD-3089-49DD-B21E-F36D88298801}

{322B9166-0191-45C9-9F26-4D434AEB56E9}


ピタリと、安定感と、安心感。

このペアライブが楽し過ぎてステージも

楽しみながら自由にやらせてもらいました♪


また、都内でも各地でもやりたいな♪


そして、ヲルガン座!!すんごく素敵で好みの箱です。

一瞬、下北沢に居るのかと思ってしまうようなハイセンスな店内。

{E51B324E-F507-410E-809E-420EF53B626D}

{58DE523A-6967-43FC-A8BD-C2D5F8A263F5}

{A58FF1CA-7011-4AFE-9615-939847D7F068}

{A9AB1245-FEA8-4035-81EB-AEB731A05D37}

{6943D040-6536-41B4-AD2F-E8B1577BA128}

{94C5A447-AC24-4E8E-A940-F41BF04B5DE0}


音楽喫茶みたいですので、広島市内に来た際は皆さん寄ってみてくださいー(^^)



スタッフの皆さんもとても気さくで親切で

お客さまも温かく、とても楽しい空間でした



ありがとーございました( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月03日(金)

来週アタマライブ♪

テーマ:ブログ
文化の日(●´ω`●)
今日、地元の色んなところで
お祭りあるみたいです。

昨日も、太鼓の音がドンドンって。

そうそうMaicaはその昔
三味線を習っていたんですけど

再びチャレンジしようとしています。
お金はかかりますけど芸事ですからね
極めていつかお金になればいいです。
すっごい難しいですけど、
ただ、やるよりは目標持って
師範…なーんちゃって まずは弾き語りできるように練習しよーっと!


さてと、ユータ氏とのライブが
近くなりましたがー( ˊᵕˋ )

月曜日は広島の皆さん
週の始まりでなかなか遠出しないんですね

なかなか、広島にユータ氏が来ることはないので是非遊びにいらしてください♪


2017年11月6日(月)
『SESSION!!~ヲルガン座にて~』

出演:髙島ユータ、Maica
時間:19時オープン、19時30スタート
料金:2,000円(予約)、2,500円(当日)
※どちらも別途要オーダー

音楽喫茶 ヲルガン座

〒730-0805 広島市中区十日市町1丁目4-32 森本ビル2F


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月29日(日)

チャレンジ!

テーマ:ブログ

さてさて、もう10月も終わりますね〜
今日は、島根県出雲大社に行く予定に
しておりましたが、この雨でしたので
来年に延期しました(笑)

どうしても、神様が全員揃う10月に
お詣りしたかったのです。

10月に他の神社で願い事しても
神無月で神様はお出掛けしてるよ〜と
昔の人に聞いたので。

じゃー!集まってる場所に、
行ってやるぜ〜!ってね(笑)

先週、広島の若きピアノマンと
スタジオに、入りました。

また面白い御縁でこれから広島での
ライブも出来そうです(●´ω`●)


{3DAFC480-C654-4F34-BD59-41AE4108DA86}
まぁー広島のスタジオは広い(笑)

{EE50147E-C0CB-4791-8373-AB76823CCA34}
年内にライブ出来たらいいなー♪(^-^)


そして、Maica家のニュースです。


Maicaママが、ついに
スマホデビューしました(笑)

アイコンの写真何にしよ、
愛犬にしよか、どーしよか

って、撮ったコジコジの顔が
超かわいくて載せますฅ•ω•ฅ
{F648598E-247F-428C-94E1-B90165721EE2}

うちの、マミーとても飲み込みはやい。
昨日LINE教えて今日、ちょっと
使いこなせてる!!

やったー!家族のグループLINE的なの
作ろうかなーと思ったけど

いやいや、まだ早い(笑)

ゆっくりゆっくり〜。

こうして苦手意識を振り払って
挑戦する人はいつまでも若いよね。

84歳で毎日カラオケ行くおじいちゃんを
知ってるけど、iPad持っててカラオケもDAMの最新機種使うんですって。

ぴゃーMaicaがおばあさんになるころにゃ
さらに電子機器が進化してて
わけわからんくなってるかもしれないけど
挑戦だけは、忘れないようにしたいものです。
チャレンジは大事!明日からMaicaも
やったるぞー!!

はひとまず、マミー
スマホデビューおめでとう( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月24日(火)

お疲れ様カープ!

テーマ:ブログ

{F7CE9DA0-510E-4EAA-939E-229DC22D5218}



残念。
心が泣いてます(笑)

{D7D40348-5687-4371-B6DE-AC4A72118641}


いえ哀しくて、泣きそうでした。


カープが日本シリーズ行けないなんて。


残念で仕方ないですが、
文句言っても采配ミスだなんだかんだ
野次を飛ばしても結果は変わりません。


カープファンなのにおそろしく野次をネットに書く方々、弱い弱いカープを応援して来た事思い出してくださいね♬
優勝が奇跡!と思えば辛く無い?

いや、私もやっぱり寂しいですよ、
そりゃもっと試合観たかったですから。

でも、来年にかけるしかないです。

今年のカープは、ジャイアンツ以来
セ・リーグでは2球団目となる2度目のリーグ連覇に加え、球団史上初のファーム日本一などなど、選手達はファンに素晴らしい1年をプレゼントしてくれましたよ。

{B197FE1A-170C-470B-9900-6F251C037DCF}


感謝しています。。

今年も沢山声枯らして応援しました。
沢山元気もらいました。

ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

ベイスターズ!強かったー!

こうなったら日本シリーズで
優勝して歴史作ってください♬

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月22日(日)

お江戸滞在中

テーマ:ブログ
六本木イベント!
Fiesta起こし頂いた皆さん(^-^)
ありがとうございました!!
暗いけど(笑)
御礼申し上げますー!!
{79494082-4F05-4871-B7C0-0874DD587D5E}

六本木の前は上野に行き
{464B70BE-C291-444E-A1F8-6B25AF70463E}

お嬢さん!たこ焼きいかがですか?って
外国人の掛け声に(笑)たこ焼きを購入
{3EFE1535-867A-4344-8E6F-73C9F5697335}
これで200円 さすが上野!!

地元のスーパーに100円たこ焼きってのを
知ってるから激安とは思わなかったけど
都内にしては、大きくて安いですね。

そして、美味しかった(^^)

みんなが仮装してたので
ウォーリーのTシャツを着たら
パジャマみたくなった(笑)

{2542C35A-CAAC-4254-AC71-DC8106947F35}
歌って飲んでお祝いして頂き

{D912AF34-5430-4491-81BC-7A3E3D3C875E}

幸せな夜でございました!!
{AB62F35F-3AAA-4ABA-A23E-EE8E94BAF5B2}
ありがとうございました!!



最後にこちら。
あーパンケーキ…美味しいなぁー。
また、明日からダイエットだから
ハメを外して、ベルトを緩めて食べました
{D5E1F237-5490-42AF-9857-EA92A46BD8E5}



おっと!突然ゆきちゃんのところへ
行って前髪を切ってきました♪

{5B97532C-9D44-4615-BB25-3479C046725B}

えー!前髪ない方がいいよ!って
切ったらダメ〜とか言われたけど、
6年ぶりの前髪つくりました(^-^)
だってーのびるの早いから半年したら
もう前髪なし子になりますもの。

私は気に入ってます(笑)

{7DD41EC2-F272-49F2-BD95-4FE527BAE8AA}

{2046978E-ABFF-40FE-94DC-25358DBAA294}

カツラよくしてるから、違和感なし笑笑
と言われひと安心ですー。


では、台風これから酷くなるそうですが!皆さん用心してくださいね!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月19日(木)

釣りに注意と告知

テーマ:ブログ

皆さん皆さん!
こないだ、こんな釣りのサイトがありましたよ!気を付けてね!!


歌詞検索していて
歌詞をいかにもダウンロードできるようになっててクリックしたらこうなる!


{263B5CEE-7344-4F2D-BAB8-6A64667D45BC}



そして、アプリへ誘導。
{3F228B22-2C0B-4396-BE34-585865B344D3}



しかーーし!
Maicaには心強い味方が沢山!

パソコン詳しい方から
その筋の人まで(笑)

何人か聴いてみたらみんなが

あームシムシ!

それは、シカトでオッケーです!と
いう答えでして。

こんな、よくわからないサイトが
またあるんですね、気を付けましょ。


さて、今日は地元探検(笑)

何度も通ってかなり気になっていて
今日初めてドアをノックした。

{ED175E83-AB90-4221-8E8C-B4BD0469598B}

{A811C3AD-6284-40BD-A85A-5AB1989924AE}

私が、頼んだのは呉で1番大きな
ビッグチキンカツ定食。

!!!



ほんっとに大きかったー!
{2263A17C-1D24-4F0B-9D89-20F25E93C195}

ほれ、大きい^o^
{78EA7D07-B62F-420D-8884-792B0FEB11BF}

お腹空いてたけど、全部は無理でした(笑)

でも、美味しかったー♬

呉に住んで10ヶ月まだまだ
面白い発見ありそう!


いちお、有名なのは
呉冷麺とフライケーキ。

他にもまだあるんでしょうね。
勉強します!


11月6日のヲルガン座の、ライブ前に
今週末21日六本木でイベントあります!


私のバースデーをお祝いして頂き
さらに、唄わせていただきまーす!!

飛び込みオッケーです!
お時間合う方は会いに来てください^o^

{56C9484C-B8C8-4B1A-AE39-A4B3C8BAF4F2}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。