簡単で旨いのよ♪(^_-) | 豊中駅徒歩3分 創作料理 『居酒屋 舞』

豊中駅徒歩3分 創作料理 『居酒屋 舞』

毎日市場より仕入れた旬の食材を贅沢に使った料理をご用意しています!!
お料理は1品から鍋料理までご用意しています。
お酒も豊富に取り揃えています。
ぜひご堪能くださいませ。

住所:豊中市本町3ー1ー52
電話:06-6850-0560
mail:izakaya.mai5656@gmail.com



皆さんこんにちわ~大将です♪(^^)
企業にお勤めの方も、経営者も、大将の様な自営業の方もお仕事の悩みは尽きません。

質に拘って高級割烹行くか?
今のまま大手居酒屋チェーンと高級料理屋の中間を行くか?
または、ランチを復活させる?
うぅ~それとも朝方4時とか5時位まで営業時間を延ばす?
来年の居酒屋舞を考えると……つい色んな事を思案しております。

猪の様な性格の大将は、これって決めたら突っ走る性格なので、結果として失敗したとしてもその過程が大事だとおもっております。←嫁さんには申し訳なくおもうが…(((^^;)

同じ飲食関係の皆さん!一緒に切磋琢磨で頑張って行きましょう♪


それでは本日のおすすめお魚さんの紹介です♪(^^)

北海道の生筋子です。舞では塩筋子で提供します。(^o^)

スーパー等では塩漬け、醤油漬けなど味が付いている物が売っていますが、生筋子が売っていたら是非購入して、自分で作ってみて下さいませ♪チョ~簡単だから(^-^)

簡単レシピです♪
生筋子の表面の皮の血管や筋を爪楊枝などで取り除きます。
ボールに水と塩をいれその中で筋子を優しく洗います。
↑塩分濃度は海水位でOK
洗ったらキッチンペーパーで水分を取っておきます。

次は漬ける準備です。
舞の場合のレシピで筋子の大きさで変わります。
日本酒500cc 水1000cc
昆布大きめ1枚 荒塩←ここ大事

ボールに水を入れたら荒塩を少しづつ入れていき、塩が溶けたらまた入れていきます。
一定の量を入れると塩が溶けなく成ります。←飽和状態
最後に日本酒を入れて、洗った昆布もいれます。(^_^)

この中に筋子を入れて15分~20分漬け込みます。

時間が経ちましたら、キッチンペーパーで水分を取ります。
再度キッチンペーパーにくるみ冷蔵庫で一日ほど寝かせます。


2枚のトレイの間にキッチンペーパーにくるまれた筋子♪
重しは適当な物を使って下さい。
キッチンペーパーは何回か替えて下さいね♪(^_-)

塩筋子に大根おろしを添えてどうぞヽ(´▽`)/




京都は日本海の甘鯛です。(^o^)
もちもちの食感です♪




徳島ののどぐろです♪炙って食べるお造りサイコー!(^ω^)




高知のオオモンハタです♪
是非薄造りをポン酢で…(^_-)




和歌山の天然真鯛です。(*´∀`*)




静岡の金目鯛です♪(^^)





高知のシマアジです♪(*^^*)



さぁ~さ~さ~今日もいっちゃうよ~
張り切って呑みましょう音譜