地域、暮らしのことを語り合う、十思カフェレポート | おんな旅 世界一周後の日常

おんな旅 世界一周後の日常

旅好きアラフォー。
子育て女性の働き方と、どうやって日常に旅を埋め込むか模索中。

仕事、旅、子育てや遊びの日常をゆるく書いています

おはようございます!!
 
先日、中央区の協働ステーションにて
十思カフェの開催でした!!
 






 
70回目となる十思カフェ✨
 
 
今回の題目は「健康&アクティブを維持する5つのフリー」
 





 
自分の健康は自分で管理する
ヘルスリテラシーについて学び、ワークショップを行いました!!
 
 
 
女性の健康と活躍応援団 womalth power代表の北さん
 




 
ヘルステラシーの心構えについてお話ししていただきました。
地域に自分の健康を維持するためのツールは持っているか?
などと
自分自身のことを振り返りながらワーク・共有をしました✨
 






 
私自身も、定期的にマッサージ行ったり、マラソンしたり、鍼灸にいったり・・・
 
自分自身の「健康サイン」をたくさん持っているな〜とあらためて実感。
 
 
そして、
かなでライフデザインナースステーションの冨山代表
 




富山さんは、地域で活躍する看護師のありかた、地域活性化につなげていくことが、介護予防につながっていくことなど、今後のイベントの計画も含め話されておりました✨
 
看護師のあり方が少しずつ変わっていくな〜と
 
話を聞いていてまた実感。
 
 


 
最後に、
私は付き添い看護師の仕事と、アロマテラピーについてもお話させていただきました!!
 





旅行や外出に看護師が付き添って欲しい…という需要は今後ますます増えていくのだなと話していて感じました。
 
 
今回会場のエントランスには、
スイートオレンジ、ユーカリ、グレープフルーツの精油でフレッシュな香りを演出させていただきました♪♪
 


 
また、参加された本園さんに
ファシリテーターグラフィックとして
素敵な絵も書いていただきました♪
 
 









 
ワークショップや体験も含め、
だれもが活き活きと暮らせる街づくりのヒントも沢山得ることができました!
 




 


 
協働ステーションの皆様、
参加された方々、
素敵な時間をありがとうございました(*^^*)
 
 
 
今後も街づくりのことを勉強し、実際にさまざまな活動につなげていければと思います♡