ウチの妹はモデルで俳優のARATAの大ファンです。でもテレビのラテ欄ではARATAではなくアラタと表記されることが多いので、毎回毎回、


「ねーお姉ちゃん、今日のドラマのキャストに『アラタ』って書いてあるんだけど、これARATAくんだよね?古田新太じゃないよね?」


こういった確認作業が発生します。由布姐です。



読者登録してね



そのARATAが出演しておりますテレビ東京の新ドラマ「モリのアサガオ」、こないだ第2回目から初めて見ましてん。


主演はチビノリダー伊藤淳史。いい役者さんになられました…


伊藤くん演じる刑務官は東京拘置所の中でも凶悪犯ばかりを収容する死刑囚棟に配属、そこでいろんな死刑囚と出会う…という設定です。



これが



重い。



ナイーブでデリケート、いやむしろ今までタブーであった題材なだけに、JOKERのような痛快刑事ドラマを見るのと同じ心意気では…見られない。



つい先日、刑場の全容が明らかにされただけに、こないだSPECでも死刑シーンを再現していたが、モリのアサガオはもっとリアルだった。


第2回目の死刑囚は大倉孝二。


死刑判決を受けても全く反省の素振りを見せないのだが、被害者遺族(いま何かと気になる中村ゆり!)が余命数日と聞いた伊藤くんが色々と諭した結果、更生して罪を償うことを誓う。


しかし所詮は死刑囚、どんなに心を入れ替えても執行の日が突然やって来る。


予備室で刑務官に囲まれて遺言を紙に書くんやけど、文字の判別ができないほど小刻みに震えている。


執行室で目隠しをされ、首に縄をかけられるも「殺さないで!」と叫んで暴れ、数人に取り押さえられてスイッチが押される。


最後に「ママー!!」と絶叫しながら落下していく姿は壮絶だった。





…リアル過ぎる。そりゃ今からアンタ死にますよって言われて動揺もせずにスラスラと文字が書けるはずもない。

その文字の揺れ具合もまた、上手いんだわ。


幼い頃に両親が離婚、母にはネグレクトされ養護施設で育つという生い立ちも、最後の「ママー!」という絶叫を際立たせていた。


ってとこまではわかるんやけど。



だからといって無銭飲食を咎められたくらいで3人も殺してエエわけないやろ!!



というツッコミも。あ、デリケートな問題なだけに私もちょっと抑え目で…




大人気のマンガが原作で、それをドラマ化したんやから脚色は当然やけど、


死刑囚の犯行の動機にしても生い立ちにしても、若干の「仕方なかったんやー」的裏付け要素があるのが気になる。


だって闇サイト殺人とか、福岡の保険金殺人の看護師吉田純子のことを考えてみ?裏付けもクソもあるかい!!と思ってしまった。





とはいえ。


犯してしまった罪を償うとはどういうことなのか、という問題や


こんな恐ろしい目に遭わない為にも絶対に罪を犯してはならない、という戒め


いろんなことを考えさせられるドラマです。重いですが、良いです!


キャスティングも渋めで由布姐的には好きです。




but!


いかんせん局がテレ東!!




ちょいちょい、設定やらセットがチャチいううっ...



死刑執行は朝に決まり、午前中には執行が終了することから死刑囚はアサガオに喩えられている。


で、拘置所の中庭に紫や青のアサガオが咲いてるんやけど、(もしホンモノだったらテレ東さんスンマセン)妙に色がペカッとキレイ過ぎて造り物っぽい。


それに基本は一話完結のようだが、とてもじゃないが一時間で凶悪犯を諭せるとは思えないんだよなぁ。


今回も家の模型造りが趣味の大倉くんに伊藤くんがお手製の紙粘土人形を差し入れて、「家族とは」「幸せとは」と諭して凶悪だった大倉くんを懐柔するも




紙粘土ひとつでいきなり更生すんのかーい赤ワイン




と思わずツッコミ。いやいや、もっと説得の回は重ねましょうぜ、大倉くんよ。伊藤くんよ。


それにむかし幸せだった頃の家庭をイメージして模型造りに励むような男の子がそんなアッサリ3人も殺して、なおかつ反省もしてない、なんてキャラ設定にかなりも矛盾があるような気がするんだが…いきなりキレての犯行にしても、拘置所で悔い改めると思うのだが…演じる方も大変だと思うのだが…色々デリケートな問題なので抑え目に言うが…(←2回目)







というわけで諸々の設定にツッコミを入れつつ、結局はラスト20分泣きっぱなしだったという由布姐が自信を持ってオススメします。これ、ドラマだと思ってぜひ見て←いやだからドラマなんだってば


ちなみに死刑囚役がハンパなく死刑囚っぽい(←超失礼)



柄本明

六平直政(ウチのおじいちゃんにソックリだ)

中村獅童

大倉孝二

津田寛治(悪そ~)

石橋凌

温水洋一

平田満


最後の二人はたぶん「ひたすら悔い改める系」なんだろうな。あ、スンマセン見た目で判断しました。



そしてARATA。古田新太じゃないぞ。そら古田新太も死刑囚は役似合そうだが(しかも悪そうだ)。



ARATAはやっぱりトラウマを抱えた犯人役が妙に似合う…怖いくらいだ。


リミット刑事の現場でも凶悪!つーか極悪犯だった。以前、加瀬亮や堺雅人を冤罪系と喩えたことがあるが、ARATAは(申し訳ないが)確信犯系だ。




そういやARATAが殺したのはかつてARATAの両親を殺したという男とその娘で、ARATAは「平成の仇討ち犯」として注目を浴びる…という設定なのだが


ARATAに殺される男の役に斉藤歩



どうした?最近めっちゃ出てる!しかももれなく悪い奴の役で!!



JOKERでは雅人の両親をドラム缶に入れた上射殺するわ、


龍馬伝では紀州藩士役で海援隊に船をぶつけてシラを切るわ、


…そしてARATAの両親を殺害かー




すげー


超悪いー






とてもじゃないが呪怨2でのりピーの彼氏役(若干、好青年風だったか?)をやってたとは思えん。どうした?八名信夫の悪役商会にでも入ったんだろうか…





そんなこんなで今クール、号泣覚悟で見続けようと思ってます。逆に気持ちが落ちてる時でもスンナリ見れたので、やっぱドラマだと思って見るのがオススメっす←だからドラマだってば…








ペタしてね

さて来週は平田満の回だそうです。上がって来い!上がって来いヤス!!銀…ちゃん…ちゃーちゃちゃーちゃちゃちゃちゃーちゃちゃーちゃちゃちゃーちゃーちゃーちゃららっちゃっちゃ♪