最近、まふまふの通っている会社では、「2S」なるものがはびこって(?)ます。
2S:整理・整頓
らしいですわ。。。。
なにやら工場や建築現場でよくやってるみたいなんですが。
2Sから始まって3・4・5・7と増えていくらしい。
ちなみに、
3S:整理・整頓・清掃
4S:整理・整頓・清掃・清潔
5S:整理・整頓・清掃・清潔・しつけ
7S:整理・整頓・清掃・清潔・しつけ・洗浄・殺菌
らしいですわ。
まぁ、ね。別に整理整頓すること自体はすごくいいことだと思いますよ。はい。
なくしものとか減るだろうし、発注書をなくさなければ手配ミスとかも減るだろうし。
でもね。。。。。
普通、発注書みたいな大事なものなんかなくさないですから!ヽ(`Д´)ノ
整理整頓していいことがあるのならやろうって気にもなるんだけどさ~。
全く持って「仕事が楽になる」とか「便利になる」なんていう「いいこと」はないのですよ。
逆に「一手間増える」とか「不便になる」ことの方が多い多い。
これじゃ~やる気になんてなりっこないよね~。
で、実際に何をどうするかっていうと、
①壁際のキャビネットの扉を外して中に入れるものは収納ボックスに
②机の足下には書類をおいてはいけない
③デスクマットは透明のビニールのみで下のシート(緑)は取り外す
などなど。
デスクマットにいたっては、取り外す理由が
「緑のシートの下に書類を隠す人がいるかもしれないから」
だって。
ばかじゃないの?( ̄▽+ ̄*)
でも、これをやるとね。。。
①は中になにが入ってるかわからない
②は引き出しに入りきらない書類はどうするの?
毎日見る書類なんですけど。
③電話番号表とかものすごく不便になるんですが
などなど不便なことがいっぱい。
今日、その2Sの採点(されるのもいや)があったんですが、そのために昨日みんなでがんばったことは。。。
・引き出しに入らない書類はとりあえず。ごちゃっとハコにいれて倉庫へ
・デスクマットに入っていた「ないと不便な書類たち」は一つにしてファイルへ
などなどで結局
採点する間だけきれいにすればよい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ってことになりましたw
意味無いよね~。
それだけのために昨日は夜8時まで残業でしたよ。
あ~ばからしぃ。。。。