皆様、新ブログを開設致しました。
下記にアクセスお願いします!

読者登録を頂いていた方々、御迷惑をおかけいたします。
下記のブログで読者登録をいただけたら嬉しいです!

宜しくお願い致します

http://mahounohimekuri.shiga-saku.net/...



みなさん!
おはようございます!

新ブログに変わります!
今後は下記のブログを宜しくお願いします!

http://mahounohimekuri.shiga-saku.net/
 外国から日本を見ると… 
 
先日TVで、海外から見た日本のことをやっていた。
密かに海外TVに出演している日本人のタレントを
紹介した後のコーナーが面白かった。
日本の小学校に取材に行った時、
玄関の靴を靴箱に入れているのを見て、
レポーターが感心しているのだ。

教室では、生徒が先生に当てられて発言する際、
椅子を机に直している様子を見て感激しまくっている。
横断歩道で渡っている子どもに安全旗をかざす時、
信号が青の状態でもやっている
(青は当たり前に渡れるのに安全の確保を重ねてやっている)ことに
頭を抱えて驚きを隠せないようだ。

また、日本はタクシーに財布を忘れたら、宿泊先のホテルに届けられていた。
重たい荷物を持っていたら手伝ってくれた上、荷物も取られなかったことも、感動している。

このTVを一緒に見ていた子どもたちは、「当たり前だよね」「何が珍しいんだろう?」と感心する海外レポーターの様子に驚いていた。日本人が当たり前と思っていることと、海外の人が当たり前と思うことがこんなに違うのだ。

 日本は、海に囲まれた島国ならではの、独自の文化が守り受け継がれてきた。
それは、人を尊敬する気持ちと思いやりと感謝の心。正す心と信頼すること。

これらは相互に融合し合い、教え教えられ育てる心。
それが形になって現れた時に、盗みはしない、自分に嘘をつかない、
何にでも魂が宿っていて、それぞれに生命が存在すると信じる心、
重ね言葉を使い感謝を表現することになっていった。

これらは、1日2日で教えられて身に付くことではない。
脈々と伝え受け継がれて、育てられてきた心である。
私達が当たり前と思っている事が、世界から見たら凄く尊敬されることなのだ。


さて、私たちは、そんな心を次世代に伝えられているだろうか?

それよりもまず、自分自身が大切な心を育てているだろうか?
辻中公(kumi)のブログ  好奇心は一生の財産!       行動は魔法!-空2



辻中公(kumi)のブログ  好奇心は一生の財産!       行動は魔法!-空


有難うございました!
10月1日京都駅近くの杣人工房「空」で開催した
「カラダの声を聴こう」
は、お子様つれも気軽に来れる雰囲気で、
しかし内容の深い講座になりました。

時代のエネルギー、個人のエネルギー、カラダのエネルギー…など
それぞれの役割はそれぞれにありながら全て繋がっている。
カラダの不調は、生き方の応援歌。

今回は、なぜ若者の冷え性が多いのか?
膝・腰痛の真の原因は?
体の不調がビジネスになる!など…

直観医学エネルギーセラピーをもとにした内容です。
直観医学エネルギーセラピスト養成講座の講師もしています。
10月28日(日曜日)9時~12時半 全10回を受講してマスターします。
詳しい資料御請求はre_produce@yahoo.co.jpまで。


辻中公(kumi)のブログ  好奇心は一生の財産!       行動は魔法!-テヅル②



テヅルマーケットのお知らせです!

10月5日(金)6日(土)
11時~17時
「珈琲や たなか」にて
大津市本堅田5-2-9  本堅田南交差点そば
077-571-1010

作ってる人もたのしい。
使ってる人もたのしい。
食べてる人もたのしい。


みんなが楽しくなるマーケットを開催します。

・珈琲や たなか
  体想いの素材のスイ―ツ

・西駒とうふ店
  豆腐、ざる豆腐、がんもどき他

・flower dog shop
  一点モノのコサージュ

・食楽 いくた
  お野菜カレー 限定15食

・9nui
革作家による小物とかばん

・のほほん
  日用品から皮膚へ吸収される化学物質の怖さを知るお話し会

・Re produce リ・プロデュース
  魔法の日めくりメッセージ
  これは幼児向けのメッセージではない。ここに人間の生きる原点がある。
  (みやざき中央新聞編集長推薦本)

みなさま遊びに来てね。

みんなの想い
クローバーできるだけ、地球と生き物にやさしく
クローバーできるだけ、直しながら使う
クローバーできるだけ、地産地消
クローバーできるだけ、地域に貢献
クローバーそして、お互いに交流しよう。

辻中公(kumi)のブログ  好奇心は一生の財産!       行動は魔法!-テヅル①