無 | まほう の ことのは

まほう の ことのは

幸せの種は貴方の中にあります。

自分らしさに繋がって、
あなたという花を
一緒に咲かせてみませんか?


 『あって無いもの


  無くてあるもの


  それが


  無だよ』



  釈迦より






~もう7年も前になる。



 私が一度は閉じた心の扉を開け


 かみさまたちと話すようになった頃、


 お釈迦様とつながったことがあった。



 お釈迦様は菩提樹の下に

 

 胡坐をかいて佇んでおられ、


 手招きをして私を呼んだ。



 一緒に目を閉じ


 己の呼吸に焦点を合わせ


 木と一体になるのを感じたとき、


 私は万物のものすべてと一体になり


 宇宙になった。


 

 そのときに


 お釈迦様から


 「無」


 についてのお話を聞いたんだ。


 

 理解できたようで理解できず、


 それでも理解したのかな?なんて


 思いながら生きてきた7年間。


 

 やっと気づいたことがある。



 「無」とは、


 何も無いということではなく、


 「すでに私にはある」


 ということを知っているからこそ


 無になれる


 意識の状態のことを言うのではないかと。


 

 あるからこそ無になれる。


 だからこそ


 在って無いもの


 無くて在るもの


 なんだね。


 

 かみさまの御心は


 私たちの計り知れないところにあるなぁ。


 

 でもそれを実践したくて、


 きっと地球を選んで生まれてきたんだろうなぁ。



 今、ここにいる奇跡に感謝。~