心友とは | まほう の ことのは

まほう の ことのは

幸せの種は貴方の中にあります。

自分らしさに繋がって、
あなたという花を
一緒に咲かせてみませんか?


『心友(しんゆう)とは


 どんなに自分自身が

 苦しい環境にあっても

 あなたの幸せを喜べる人をいう


 そして

 あなた自身に 

 試練を負わせる人もまた

 心友という』


  マスターより



~就職してまもないころ

 「リトル・ブッダ」(葉 祥明著)

 という絵本に出逢った。


 ちょうど同僚との付き合い方に対して

 心身共に参っていた時期で

 その絵本の美しさと

 心に響く言葉の数々にどれだけ癒されたことだろう。


 その中に


『ありがとう。


 ありがとう。


 ぼくに優しくしてくれる人。 

 いじわるをする人。


 みんな

 みんな

 ありがとう。』


ということばがあって、

そのことばの深さにはっとさせられたことを思い出した。


そうなんだ、

いつもそばにいて

私の幸せを祈ってくれる友人や

家族はもちろんのこと、


私に意地悪をしたり、試練を与えてくれる人もまた

自分自身に「学び」を提供してくれるために

その『役割』を魂の契約の段階でしてくれているんだと。


今回のメッセージを受け取って

再確認したよ。


いろんなことがあったけれど

ほんとうに

関わってくれた人、

すべての人たちに

「ありがとう」なんだね。

関わりの中で人は活かされ、成長するのだから。


そうか、心友って2通りあったんだね☆~