1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-17 00:00:00

コミュニケーション

テーマ:ブログ

みなさん、こんばんは。

今宵はどんなお話をいたしましょうか?

 

職場の仲間と

コミュニケーション、とっていますか?

 

はるか昔のバブルのころは

金銭感覚も今よりは豊かでしたから

 

毎週、毎月、職場の飲み会がありましたし

(上司がごちそうしてくれたり、参加したところで

お小遣いに余裕がある時代でしたので、支払いは苦にならない)

 

職場の運動会や

社内旅行が

 

「参加必須」で存在したおりました。

 

懐かしい思い出です(笑)

 

でも、今考えると

 

やはり無駄に思えた、その時間が

ちょっとしたプライベートが垣間見えたり

 

思いのほか、共通の知り合いや趣味が発見できたりと

 

自然に、おのずと

親近感が湧く機会が多かったのだと思います。

 

だからこそ

飲み会から、現実に戻った仕事中でも

 

その親近感がうまく無意識で作用して

 

ちょっとしたとげのある言葉も聞き流せたり

 

次の飲み会で、お酒の勢いを借りて

愚痴ってみたり、泣きついてみたり

どなってみたり、

 

和解したり。。。

 

そんなことができたのだと思います。

 

 

しかし、今は

 

バブルもはじけ

 

上司も、部下を誘いたくても誘えないお小遣い状況だったり

 

遊ぶジャンルが増えたので

部下も、上司と飲みに行くよりは

好きなことをして気持ちを発散させたりできる情報世代だからこそ

 

副産物の「親近感」が

全く存在しなくなってきてしまったような気がします。

 

昔がよかった、、、と

ひとくくりには言いませんが

 

いつの世も

これからの未来も

 

人々の悩みは

必ず「人間関係」です。

 

仕事のスキルの話や、お金ではないだろうと思います。

 

だからこそ

意識的に

 

交流を持たないといけないのではないか?

 

と思う一方

 

無理に交流を持って

さらに誤解が招かれてしまう可能性がある

現代人の追い込まれた精神では

 

一言で

飲み会を増やせばいい、、、とはなりません。

 

 

難しい課題です。

 

ですが

 

最初は、気に入った人、気になる人から

少しずつ「お話」する時間を

 

意識的に用いるといいのかもしれませんね?

 

「話すこともないけれど、久しぶりだし、

近況報告ぐらいしようよ」

 

で、よいのではないでしょうか?

 

お酒の力も借りてみたりしてね?(笑)

 

年を重ねてくると

それすら難しいのも事実。

 

今更感がいっぱいですが

 

でも、じゃあ、このままの人間関係で

死ぬまで生きて行くのは

 

仕事としても

人生としても

 

つらいですよね。

 

相手に投げかけて

相手が受け取ってくれなければ

(相手にも人生の気づきのタイミングがある)

 

残念だけれど

違う方に、アプローチをしてみましょう。

 

人は、星の数ほどいますから。

 

あなたは、話を聞きたい人

どなたを思い浮かべましたか?

 

ぜひ、連絡してみてくださいね。

 

 

タロットMahou

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-16 00:00:00

幸せの基準

テーマ:ブログ

みなさん、こんばんは。

今宵はどんなお話をいたしましょうか?

 

幸せって

なんでしょう?

 

安定した企業に勤め

結婚し

子供をもうけて

マイホームを買い

休日は家族と過ごし

平日は企業戦士として野心に燃え

 

子供を育て上げ

穏やかな老後を過ごす、、、

 

こんな感じでしょうか?

 

いわゆる日本人が「幸せな人生」といいやすい

ストーリーです。

 

確かに、幸せの基準になるストーリー展開。

 

この中には

エピソードとして出てこないイベントやハプニングが隠されています。

 

家族にけが病人が出た。

会社都合で単身赴任を余儀なくされた。

家族のバランスが崩れた。

 

自然災害の被害が出た。

国の保証がなくなった。

 

などなど。

 

結局、ストーリーよりも、エピソードよりも

 

その時自分がどう感じたか?

 

が、すべての幸せのキーワードとなるのです。

 

自然災害にあっても

家族が一致団結した方もいるでしょうし

 

予期せぬ別離があるかもしれません。

 

老後の生活が保障されていても

見知らぬ土地で一人なのかもしれません。

 

見知らぬ土地で一人でも

友人をすぐに作れる性格かもしれませんし

 

そんな性格にもかかわらず

周囲の人々が閉鎖的な環境かもしれません。

 

 

自分にとって幸せとは何か?

 

鑑定の合間に

ふっと湧いてくるテーマです。

 

みなさんが、ゆずれない「幸せのテーマ・基準」はなんですか?

 

 

タロットMahou

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-15 08:59:13

どう対応すればよいのか?

テーマ:ブログ

みなさん、こんばんは。

今宵はどんなお話をいたしましょうか?

 

先日、出勤時に電車に乗っておりました。

 

正確には、最寄駅で電車に乗ったら

電車が時間調整のため停まっていたらしい、、、という状況でした。

 

事故か?トラブルか?は定かではありませんが

すでに停車時間は、数分立っているようでした。

 

ラッシュタイムから、ほんの少し外れていたので

息苦しいほどではありませんが

 

やはり、皆さん予定があるでしょうから

ピリッと緊張感がある空気が流れていました。

 

すると

 

キャー!!という奇声が響き渡ります(地下鉄ホーム)

 

どこから聞こえるのかわかりません。

 

しばらくすると、また

 

キャーー!!

 

一応悲鳴なので

Mahouの体は危険を察知して

鼓動が早まります。

 

可能な限り視線を見渡すと

 

ホームのベンチに座っている人が

耳をふさいで、声を上げている様子。

 

その姿を見て

「動かない電車で、パニックになってしまったのかな?」と推測します。

 

どうにもならない状況ですので

しばらくそのまま待機すると

 

今度は車内で

 

キャー!!

 

ホームからの奇声より、インパクトがあるので

身体が硬直します。

 

よく見ると、日本人の外見ではない子供さんでした。

 

何やら叫んでいますが

英語なので、わかりません。

 

周囲も、どうにも対応ができない様子。

 

電車の車内と、ホームを奇声をあげながら行ったり来たり。

 

一番後ろの車両でしたので

車掌さんが声をかけるも

 

いつ発車連絡が来るかわからないので

そのお子さんに声をかけるのが精いっぱい。

 

駅の駅員さんも

振り替え輸送の対応でおそらく手一杯。

 

叫びながら新聞紙が「ガサ!」という音が聞こえてきました。

 

どうやら、新聞を広げているのが気に入らないらしく

手を出しているようです(おそらく他人)

 

ついに、暴れだしてしまったか?

 

というような雰囲気が車内を埋め尽くします。

 

その時

「ど、う、す、る、の、ど、う、す、る、の」

 

とかろうじて日本語が聞き取れました。

 

その瞬間、際立った車内の空気が

いったん収まります。

 

みなさん、理性で理解しようとしてくれたのでしょう。

 

 

おそらく、ハンディキャップをお持ちのお子さんが

一人で通学するべくいつも乗っている電車が

 

予定通り動かないことに

パニックを起こしてしまったのではないか?

 

と勝手に推測しました。

 

ここでMahouは考えます。

 

子育てに厳しい日本、、、と言われますが

この場合、誰もがどうにもならないような気がします。

 

どうすればよいのか?と

脳内でシュミレーションしてみましたが

 

声をかけて余計にパニックになっても仕方ありませんし

駅員さんに来てもらうにも、電車の運転状況がわかりませんし

 

気持ちがあっても

そういったケースの方に対して

何が有効か?すらわかりかねます。

 

子供の声は

基本的に「警告音」ですので

(いかに大人や周囲に守ってもらうか?の音)

 

自分の子供や子育て中の大人は

子供の声がうるさくは、聞こえませんが(警告音に慣れている)

 

子育てに関連した生活をしてない人には

危険を察知する「音」ととらえてしまいます。

 

だからこそ

不快に思ったり、嫌な顔をしてしまいます。

 

 

数分後

無事に電車が発車しました。

 

駅のホームには

先ほどのお子さんが見当たらなかったので

おそらく同じ電車に乗車しているのだと思います。

 

無事に通学出来たでしょうか?

 

みなさんが、その場にいらっしゃったら

どうしますか?

 

 

タロットMahou

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-14 12:25:30

どんと焼き

テーマ:ブログ

みなさん、こんばんは。

今宵はどんなお話をいたしましょうか?

 

今日は、全国各地の神社で

「どんと焼き」を執り行うところが多いと思います。

 

Mahouも儀式には時間的に参加できないので

朝一番で古札を納めてきました。

 

最近は

どんと焼きを開催しない神社が増えているそうで

悲しいことですね。

 

神社の周りに

家屋が立ち並んでしまったので

 

どんと焼きの煙や、騒音が

クレームの対象になるそうです。

 

正月には

ベビーカーでの参拝を

禁止する・しない、で

 

世間にニュースが流れましたね。

 

どちらともいえない

難しい時代になりました。

 

しかし、昔から大事に残してきた儀式が

本来の意味とは違う理由で

失われてしまうことは、残念でしかありません。

 

日本人は

世界各国のお祭りを取り入れる

受容力のある民族だと思いますが

 

日本独自の儀式を

もっと大切に思ってほしいなと

願います。

 

タロットMahou

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-10 00:00:00

ガラケーの不調

テーマ:ブログ

みなさん、こんばんは。

今宵はどんなお話をいたしましょうか?

 

Mahouのブログでも、

再三取り上げられる「水星逆行」

 

今回も1月8日に逆行が終わり

現在は「順行」になっております。

 

年に3~4回、逆行の時期が来ます。

今回は、2016年12月19日から約3週間近く逆行中でしたから

 

もう、いろいろなところで

トラブルがありました。

 

水星逆行の、一番大きく影響が受けるのが

「コミュニケーション」部門です。

 

つまり

通信機器や、会話の擦れ違いなどに

不測の事態が起こりやすかったわけです。

 

Mahouも、まんまと

水星逆行キャンペーンに使ってしまいました。

 

鑑定予約受付専用のガラケー(ガラホ)が

うまく作動しない。

 

何度修理に出しても

何も解決しない。

 

これはもしや、水星の影響か?と思いつつも

 

日々の仕事に欠かせないEメール手紙手紙手紙

 

もう、嫌になるのもぐっとこらえて

修理に出した回数3回!!

 

最後は、12月の31日に受け取って

まったく回復していない症状に心砕けるも

 

新年の空気とともに

1月2日に3度目の修理に出しました。

 

今回は、腹をくくって

水星逆行が終わる8日以降に取りに行こうと

一人決意をしておりましたが

 

修理が終わりましたと、通信会社から連絡が来たのが

やはり8日。

 

しかし、正確には18時以降に逆行が終わるので

急かす心を静めて

次の日の朝いちばんに取りに行きました。

 

データを移し替えて

いざ、試し送信。

 

なんと!無事に送受信ができます(笑)

 

当たり前ですが

今までは、送受信ができないのに

修理終了とか言われていました(2回とも)

 

おそるべしガーンガーンガーン

 

水星逆境の威力UFOUFOUFO

 

Mahouの周囲も

ことごとく、スマフォやパソコンが壊れていると

つぶやく知人が多くいます。

 

びっくりな経験。

 

でも、先に水星逆行の時期を知っていれば

対応しやすいかもしれませんね。

 

と、あるサイトからの引用ですが。。。

 

2017年、2018年の水星逆行の時期は

  • 2016年12月19日~2017年1月7日(やぎ座→いて座)
  • 2017年3月23日~2017年4月16日(おひつじ座)
  • 2017年7月27日~2017年8月20日(しし座)
  • 2017年11月17日~2017年12月7日(いて座→さそり座)
  • 2018年3月6日~2018年3月29日(うお座)
  • 2018年7月8日~2018年8月2日(しし座→かに座)
  • 2018年11月1日~2018年11月21日(さそり座)

だ、そうです。

 

生まれた星座によって

影響されやすい時期が異なるそうですから

Mahouは、今回ガツンとやられるタイミングだったのかもしれませんね。

 

星の動きを参考にすれども

なかなか現代の生活リズムに合わなかったりするので

これはこれで生きにくいのかもしれませんけど

 

季節によって洋服を変えるように

星の動きによって、生活リズムを変えると考えれば

 

できないこともない、、、様な気がしますね?

 

みなさんは、大丈夫でしたか?

 

おとといまで

携帯の調子が悪かった方、、、

少しずつ症状が治まるといいですね。

 

 

タロットMahou

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。