昨日のうけうけ会では、初めての方がお二人参加されました。
どちらもこれからデビューして、プロのカードリーダーとして自立したい、これでご飯を食べられるようになりたい、という方です。

そのうちのお一人が打ち上げに参加されて、いろいろプロの仕事とは何かとか、セッションのこと、エネルギーのこと、もっと現実的なこと、イベントのこと、などなどの話で盛り上がりました。

プロとして、独り立ちして、これでご飯を食べていくということに対して、
正直みんなかっこよく思いすぎてるな、というのがわたしの正直な感想です。

個人事業主とか、起業するとか言えば、何かかっこいいみたいですが、
実際のところは、その日暮らし、自転車操業、みたいなことが続きます。
補償も保証もないし、明日予約があってもお客様の都合でキャンセルになるかも知れません。
講座やワークショップを開催して告知しても、全く申込みがないかも知れません。

てなことが、あったとしても、へこまない、あきらめない、何とかなるさと楽観的に考えられる、
何が何でも自分がやりたいことからはブレない、外れない、
これが自分の道だと信じる確固とした自己信頼を持っている、
というようなメンタルの強さが、一番重要なんじゃないかと最近思います。

セッションの技術とか、その人の人間性とか、大切な要素は沢山あると思うのですが、
メンタルが強くないとやっていけないなと思います。

はたから見てるほど、楽でおいしい仕事ではないのです。

わたしが初心者の頃一緒に勉強していた人たちで、10年以上経った今、この仕事をしている人はほとんど居ません。

というわたしは、この仕事好きで好きで、これしか出来へんけどね。