外国人研修生を助け行方不明の日本人に感動の嵐~その一方で… | ★日本を守る!誇りを取り戻せ!安心安全な国に!

外国人研修生を助け行方不明の日本人に感動の嵐~その一方で…

中国人研修生20人を助け…津波にのまれ不明の日本人に感動の嵐


2011.3.17 18:09
産経新聞

 【北京=矢板明夫】東日本大震災で、自社の中国人研修生らを助けるため逃げ遅れ、津波にさらわれたまま行方不明となった宮城県女川町の日本人男性の行動が中国国内で大きな感動を呼んでいる。


 女川町入りした中国国営新華社通信記者の記事によると、地震が発生した11日午後、同町の水産会社「佐藤水産」で研修する大連出身の中国人女性研修生20人が会社の寮の近くでうろたえていたところ、同社の役員の佐藤充さんが「津波が来るぞ」と叫びながら走ってきて、全員を高地にある神社に避難させた。


 研修生の安全を確認した後、佐藤さんは寮に残した妻と娘を捜しに戻ったが、研修生たちが見ている前で津波にさらわれた。研修生の一人が、携帯電話で撮影した映像には、佐藤さんを思って泣き叫ぶ研修生の姿が記録されていた。佐藤さん一家は現在も行方不明のままだという。


 16日付の北京紙「新京報」は「感動」とのカットを付けてこの新華社電を大きく掲載した。インターネットには、「災害時に自分の家族よりも、会社に来ている外国の若者のことを優先する日本人の優しさと責任感に涙した」など多くのコメントが寄せられた。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


しかし一方で…

転載

8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/03/17(木) 19:32:08.17 ID:YROY/m+J
503 名前:可愛い奥様 :2011/03/17(木) 19:12:56.44 ID:ovmrD7mC0
@mizubasyo
みずばしょう
仙台市三条中学校の避難所で、中国人がやりたい放題。体育館の中にトマトの皮を「ぺっ!」と吐いて汚し、
ストーブ前で暖をとる高齢者を足で払い中国人同士で独占。実の祖母からのSOSです。今から木刀持って行ってきます!味方求む

mizubasyo みずばしょう
hng5050から
今、祖母と叔母に確認。何と仙台市の三条中学校の避難所、閉鎖!
避難所用救援物資を根こそぎ、近隣の外国人留学生(中国韓国で七割強)が運び出してしまい、避難所の機能停止だそうです。
なぜ留学生たちに事情説明せずに配ったんだ!馬鹿なことを!#
sendai

mizubasyo みずばしょう
hng5050から@
@chiropon_0628 仙台市三条中学校の避難所はすでに閉鎖。14日に火災があったからと電話では説明されるそうですが


★★★★ 遺体から時計や金品を持っていく中国人!★★★★


うちの祖母は女川で被災し家は全部流されたものの命だけは助かりました。
その避難所での中国人の話です。

女川には水産加工屋があるのでたくさんの中国人労働者がいます。
彼らの家は山の上にあり津波の被害を受けていないので寝る場所もあります。

それなのに彼らは避難所に来て我先にと配給の毛布をもらい家に持ち帰る。
席をはずした被災者の所から配給のご飯や毛布を盗んで持って帰る。
みんな全然たりていない少ない物資を分けあいながら助け合って生活しているのに…

さらに本当に許せないのは、陸にうちあがったご遺体から平気な顔をして時計や金品をはずして持っていく…

人間としておかしくないですか?
遺族にとっては大切な大切な遺品なんです。
このような話が女川でも、野蒜でも、志津川でも起きているんです!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


彼らの事であるから真実と言っていいかもしれない。

恐るべし!鬼畜支那人、朝鮮人!



にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ

クリックお願いします



にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
クリックお願いします