+ purusha yoga + (プルシャ・ヨガ) 群馬県藤岡市のプライベート・ヨガ・サロン

毎瞬を大切に…心と体の健康を導くためのエッセンスをヨガインストラクターのmahoがお届けします♪

ご縁あって ここまで辿りついてくれて ありがとうドキドキ

’プルシャ’とは古いインドの言葉で『真実の自己』という意味。
私自身がヨガと出逢うことで自分を取り戻せたように、ヨガを通してありのままの自分に戻れる時間を提供できたらと思っています宝石赤

現在レッスンは、2015年2月に第二子を出産したためお休みしております。ブログはのんびりですが更新をしていきますのでどうぞよろしくお願いします。クローバー


テーマ:
実は今週前半は突然の息子の入院に伴い
付き添いで病院に籠りきりでした。

息子はおたふく風邪からくる
高熱で痙攣が起こり
痙攣が長引たため
入院に至ったのですが
幸いその後は痙攣は起こらず
熱も治まったので
頬の腫れは多少残るものの
無事に退院できました。

入院中は付き添いの私はベッドはなく
息子の眠るベッドに息子の寝相に合わせて
痙攣が再発しないか気にしつつ寝るという形で
しっかり休めない状態でしたが
こんな時もヨガは強い味方でした。

病室という限りあるスペースの中でも
ヨガは道具も要らず一畳ほどのスペースがあればできるので
息子が寝ている間にヨガをすることで
体に残るしこりやむくみを解消することができ
気持ちも落ち着かせることできました。

家に帰りたーいとクズる息子の相手をするのもめげずにできたのは
母親の力も大きいですが
ヨガのおかげで気分転換できたのも助けになりました。

この『道具も要らず省スペースでできる』というのは
私がインストラクターの資格を取得したいと思った動機の一つでもあり
実際に今までも何度となく
いつでもヨガは私の傍らで
私を支え続けてくれました。

究極には呼吸さえできれば
ヨガはできるし
自分の取り巻く世界は変わります。

えっほんと?!と思った方がいたら
今から3呼吸だけお付き合いくださいね。

まずは呼吸に意識を向けて。。。
息をぜーんぶ細く吐き出して。。。お腹がぺちゃんこになるまで。
それから、ゆっーくり鼻から息を吸い込んで
そして、また息をぜーんぶ吐き出す。
余裕があれば吐き出した後の静寂を少し感じて
そらからまた、ゆっーくり鼻から息を吸い込んで。
あともう一呼吸、味わうように集中して自分のリズムでやってみて。。。

どうですか?!
心と体の声に少し耳を傾けてみてください。
3呼吸する前と世界が変わっていませんか?

そんな訳で
今回の経験はやっぱりヨガはいいなぁ
ヨガやっててよかったぁと
再確認した経験でした。
そして少しでも多くの方にヨガを伝えたいなーと思うのでした。
でも子供の入院だけは
もうしてほしくないですけどね。


最後に娘は急な入院にもかかわらず
母親が居なくてもグズることなく
いい子で居てくれました。
ありがとう珠ちゃん❤
写真は珠季のダウンドッグ。
最近、はまってるようで気づくとよくやってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨の時期の景色を彩る紫陽花の見頃ももう終盤を迎えようとしてますね。

毎年、どこか紫陽花のきれいな場所へいくのですが
今年は近場にある八塩あじさいの里へ。



鮮やかな色の紫陽花も綺麗ですが
純白の紫陽花も爽やかで綺麗でした。

娘の珠季は一歳になるころから
花が大好きで
花を見ると『キレイ✨キレイ✨』と言って
両手を伸ばし花たちをフワフワと触りたがります。
紫陽花も小さな手でやさしく撫でるように触って喜んでました。

息子の息吹は花より虫に興味津々で
足の出てきたおたまじゃくしや
バッタの子供を見つけては大喜びしてました。



ここは紫陽花と共に八塩にちなんで
七福神ならぬ八福神を巡ることもできるのですが
かなりの高低さのある道のりのため
子供達の足では全て手を合わせることはできませんでした。
写真は娘と弁財天さま。

今年拝めなかった神さまたちは
来年逢いに行くことにします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



群馬での上映を待ちに待っていた映画
私の愛するヨギー、ヨガナンダさんの生涯を映像化した
永遠のヨギー~ヨガをめぐる奇跡の旅~が
群馬でも8月20日からシネマテークたかさきで上映されます。

子育て中だとなかなか映画館で映画を観るのは難しいのですが
この映画は観にいきたいと思います❗

観た感想もブログでアップしたいと思います。
ヨガ好きな方は是非観に行ってみてくださいね🎵
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末は年末年始とお盆以外は
なかなか休みの取れない旦那さんに
休みを取ってもらって
山梨県へ家族旅行に行ってきました❗



ホテルから見えた富士山。
ひさびさだったこともあり
富士山の美しさに感動しました✨

この富士山の麓に来たのは
機関車トーマス好きな息子を
富士急ハイランドにあるトーマスランドへ
連れて行ってあげるため



トーマスに逢えてご機嫌な息子。
それと
リサ&ガスパールタウンも。
こちらは娘が嬉しそうでした



ぬいぐるみ好きな娘に
リサ(白い方のキャラクター)を買ってあげようとしたら
今までぬいぐるみには目もくれなかった息子がガスパール(黒い方のキャラクター)を欲しがり
二人でぬいぐるみを抱きしめながら
歩く姿は微笑ましかったなー

一日目は富士山の麓を堪能し
二日目は場所移し小淵沢のリゾナーレ八ヶ岳へ。



こちらは独特で美しい建築の建物と自然に囲まれた環境で
ゆったりのびのびと過ごすことができました。



ストライダーのコースもあって
最近乗りこなせてきた息子は楽しそうでした❗



施設内のプールは
想像以上に広くてキレイ✨
しかもときどき波も来るから子供達はおおはしゃぎ🎵
私もだけど(笑)



アメニティも充実してて
子供用のパジャマとスリッパ。
最近スリッパを履きたくてしかたない娘は夢中なって履きまくってました(笑)



アスレチックで遊ぶ息子。
今回は参加しなかったけど
自然の中で遊べるアクティビティも充実してるようでした。



お花が大好きな娘は
花をみつけると触りまくり✨

施設内に雑貨屋さんや
カフェもあり
移動をしなくても
楽しめるところがたくさんあるのと
食事も離乳食を出してもらえたりと
子連れにとても優しい場所で
私もとてもリラックスして過ごすことができました。

家族のいい思い出がまた一つ増えて
楽しい旅行になりました❗
お休み取ってくれたパパありがとう❗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
写経をしたいと思って
自宅でやってみるものの
自宅だとなかなか最後まで書ききれずじまい。。。

またどこかのお寺でやりたいなーと思っていたので
珠季を連れて遊びに行く子育て支援室のある
藤岡中央こども園(旧 藤岡中央保育園)で
写経をリクエストしたところ応えてもらえました❗
しかも金光寺の本堂という神聖な場所での写経。



つかの間ですが育児から離れ
ただただ目の前にある般若心経のひと文字ひと文字を
筆の穂先に集中して書きすすめていく時間は
とても贅沢で満ち足りた時間となりました。

その間子供たちは?!と気になったと思いますが
子育て支援室開催の写経ですので
写経に参加するママの子供たちは
保育士の先生方が託児をしてくれるので安心です。

来月以降も開催されるそうなので
子育て中の方で興味がある方は
参加されてみてはいかがですか?
私もタイミングが合えばまた参加したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。