こんにちは。趣味はブログをサボることであるマスターです。



沖縄いってきました



何回いくねんと思われるやもしれませんが、今回は観光ではなく、PADIのオープンウォーターダイバーのライセンス取得のための旅行です



PADIというのはダイビングの団体名です。他にも数団体あるようです



そこのライセンスを取得すると水深18mまでは潜れることになります



事前勉強もしっかりやって、座学もしっかりやって、いざ講習


最初は限定水域といって、浅い海での講習でした


基本的な道具の使い方とか、水中でマスクやレギュレーターを外したりする訓練でした


これまでに何度かやってるので簡単


そして限定水域で、本来は海洋でやる講習のほとんどを終わらせて(深いところに移動しました)、次の日は海洋実習


慶良間諸島に行きました


慶良間諸島は沖縄でも有数のダイビングスポット。ミクロもワイドもムチャムチャ綺麗


今回は講習なのでカメラを持参してなかったので、少し残念


ウミガメと戯れたりしました


ウミガメはダイバー慣れしてるのか、普通に触れます


残念ながらマンタやサメとの遭遇はならず。ロウニンアジなどの回遊もありませんでしたが


高い透明度の慶良間諸島は最高でした