3回戦



東家:Kさん  南家:Iさん  西家:Oさん  北家:岡澤プロ





東1局  東家  1順目  ドラ:6


五七七①②④⑥⑦⑧⑧5東中中   打:5



ここはピンズのホンイツも見えており、判断に迷いますが


456、567の三色も想定すると、俺は七を打ちそうだな~ 


皮肉にも、この後、2順目に4、5順目にドラの6を持ってくるんだよな~


ピンズのホンイツしか見えてなくて、早目にドラ表を処理したかった


のかもしれないですね~ あせる



6順目  西家よりリーチ  以下の牌姿で和了


一二三③④⑤⑤⑤⑦⑦222   ツモ:②   500-1000





東3局  西家  ドラ:4


九九②②55899北北中中   ロン:8   東家より3200



⑨切ってのリーチなんですけど、一発目のツモが⑨ しょぼん


場に二枚切れの⑨なんで、これは仕方ない あせる





東4局  東家:岡澤プロ  ドラ:南


六六七七八⑤⑥⑦⑦⑧⑨88



私は喜んでリーチなんですけど、岡澤プロらしいです かお



結局は西家 Iさんが以下の牌姿で和了



一二三七八九①①①⑤⑥55   ロン:④





南1局  東家  ドラ:⑧


②②③⑤⑦⑧⑨4668西西   ツモ:五   打:五



このツモ切りの意味は何だろうはてなマーク  ホンイツ? 対子系?


この時点ではよくわからなかったんですが、以下の牌姿で和了



②②②③③44666  西(ポン)   ロン:③   西家より3900



こういう最終形になるとは想像してませんでした しょぼんあせる





南1局  1本場  東家  ドラ:東


五五②③④⑤⑥⑦23456   リーチ、ロン:1   西家より2900





南2局  東家  ドラ:中


四五六④⑤⑧⑧234678   ツモ:③   1300オール



南家から先行リーチがかかっており、南家の河にピンズは


①と⑦なんですが、どうしてダマにするのか、わかりませんでした しょぼん


場には三枚切れとのことでしたが、ちょっとここは疑問でした。


ラスラスときているから、ここはトップはMust条件なんですけど


ちょっと、おとなしいかな あせる


翌日、聞いたら “声が出なかった”とのことです。





南2局  1本場  北家  ドラ:7


四五六七七③④123666   リーチ、一発、ツモ:⑤   1000-2000





南3局  南家:岡澤プロ  ドラ:忘れましたが、無し


二三九九⑦⑧⑨556677   リーチ、一発、ロン:四   西家より8000



同局、西家の手牌


116789白白発発発中東   ツモ:四   打:四



これはいかんよ! 確かに手はいいし、あがれば決定打になるけど


これまでの成績で競っている、岡澤プロは25000点ぐらいでの


3着で、Oさんは20000をきっている4着。


総合4位が2着で、自分は40000点オーバーの1位。


このままの並びでいいわけだから、ここは勝負に出たらいけない !!


勝負に行くとしても、一発で四は有り得ない。 まづは一発を凌いで


打:東しかないと思うんですが しょぼん


私が強い、又はうまいと思ってる人は100%、打:東でしょう。


逆に言えば、ここで打:四とする人はもっと勉強したほうがいいでしょう


これで “まぎれ”が起こると思いました。


もう少し着順を意識した打牌をしましょうよ むっ





南4局  東家:岡澤プロ  ドラ:六


二三四五六七⑤⑤56789   リーチ、一発、ツモ:7   4000オール



これもワイルドキャッツのHPで出てました。


牌姿はありませんでしたが。







3回戦の各自の点棒とポイント

Kさん:26000  Iさん:32400  Oさん:16000  岡澤プロ:45600


Kさん:▲9.0  Iさん:+7.4  Oさん:▲29.0  岡澤プロ:+30.6





トータルポイント

Kさん:+32.1  Iさん:▲66.8  Oさん:▲10.0  岡澤プロ:+44.7