庭に植えた藍の生葉でたたき染めをしました。

クッキングシートの上に葉を置き、布を重ねて、ハンマーでトントントン





布の上に葉を置くよりも、色が出ているのが分かりやすく、やりやすかったです。





真っ白過ぎて着る機会がなかったチュニック




襟ぐりと背中、肩にたたき染めしてみました。




ますますどこに着ていこう…(* ̄ー ̄)


たくさん植えた藍の種。鳥避けテープもなんのその、半分くらいは鳥さんに食べられてしまった(TT)
生葉染めも素敵だけれど量が必要だし、綿麻を染めるにはは手間がかかるので
お手軽なたたき染めはオススメです♪

花が出てくるまでは良い色が出るとの事。
9月の半ばまでは出てなかったので、そのあたりまでは染められそう。
10月に入ったら花が咲き始めたのでこのまま育てて種取りしたいです。