*きのこのチーズスープ* | お麻由ご飯〜目からオイシイカラフル料理とカラフルな日々〜

お麻由ご飯〜目からオイシイカラフル料理とカラフルな日々〜

カラフル多国籍料理研究家須藤麻由。
日々の出来事と告知やレシピを書いとります。
「女性に美しさを」
「男性に健康を」
「子供達に安心を」
をテーマにした世界を旅して食べた料理を
野菜たっぷりで目から美味しい料理に
アレンジしたレシピを研究。

寒くなってくるとあたたかいスープを
飲みたくなりますよね。

とくにトロっと濃厚系のスープを
欲します。


そんなトロっと濃厚系で
作りやすいスープのレシピを紹介しますね。



*きのこのチーズスープ*
{9969C524-380E-4112-AEA5-ACEF8B8A509C}

野菜がとにかく高いですね。
キャベツを目の前に買うか買わないか
5分くらいうろうろして買いませんでした。
ブツブツ言いながら完全な不審者ですよ。


でもきのこさんは一年を通して
値段がかわらなくてお財布に優しいです。
美味しいし種類も色々あるし
旨味たっぷり。
生まれ変わったらきのこになろかな。



さてさて作り方を紹介しますね。

材料(2人前くらい)
・オリーブオイル小さじ2
・にんにく1片
・しめじ一袋 
・ジャガイモ一個
・パプリカ4分の1個分(なくてもok)
・塩小さじ2分の1〜小さじ1くらい
・きび砂糖小さじ1
・黒胡椒適量
・水1カップ
・豆乳or牛乳1カップ
・シュレッドチーズ2分の1カップ
(ピサ用チーズです。
できたらセルロースや乳化剤不使用の
無添加なものを)



下ごしらえ
にんにくはみじん切りに
他の野菜は1cmのダイス切りに
きのこも刻みます。
たださくだけでもok


作り方
①鍋にオリーブオイルを入れにんにくを入れ
火にかけ香りがたったらきのこや
他の野菜を入れ炒めます。

②水と塩コショウをきび砂糖を入れ煮て
ジャガイモに火を通します。
塩はまず小さじ2分の1を入れ
※最後チーズを入れたあと
お好みの味に整えてください。

③豆乳or牛乳をいれ少し煮て
シュレッドチーズをいれチーズを溶かし
味を整えて完成です。
パンと一緒にどうぞ。


チーズはお好みで増やしても◎

具材もお好みで色々アレンジしてください。
さつまいもかぼちゃ、ベーコンや鶏肉
ショートパスタを入れても美味しいですよ。
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

明日は料理好きな友人と一緒に
ワイン飲みながら
シュトーレン教室の試食用の
シュトーレンを焼きます。
シュトーレンの注文も
してもらえて嬉しいです♪
ご希望の方はおまゆまで連絡ください。
{BB193B76-3921-43B5-872C-09A04C35B321}