大人の社会科見学第2弾in宮城 | お麻由ご飯〜目からオイシイカラフル料理とカラフルな日々〜

お麻由ご飯〜目からオイシイカラフル料理とカラフルな日々〜

カラフル多国籍料理研究家須藤麻由。
日々の出来事と告知やレシピを書いとります。
「女性に美しさを」
「男性に健康を」
「子供達に安心を」
をテーマにした世界を旅して食べた料理を
野菜たっぷりで目から美味しい料理に
アレンジしたレシピを研究。

こんばんは。
東日本大震災から5年がすぎました。

生きてることが当たり前になりがちな日々。
当たり前なんかない。
様々な災害、病や事故、
日々のニュースの事件。
生きれていることだけで
どれだけ感謝しなければいけないか
感じさせられます。

おばあちゃんがいて、
お母さんがいて
娘がいて
一緒に爆笑したり泣いたりできる
大切な友達がいて
私を選んで仕事を依頼してくれる方々が
いて
どれだけ幸せか。

あらためてありがとうございます。


私の寿命はわかりませんが
ヨボヨボのシワシワおばあちゃんに
なっても料理しながら
ワインがぶ飲みしてる姿を
目指してますもんでね、
命があるかぎり大切な人たちに
喜んでもらえる事にアンテナを立てて
日々感謝の心を忘れずに
すすんでいきますよ!!!


東日本大震災のちょうど2ヶ月前
娘が生まれました。
東日本大震災の4ヶ月後
石巻へ娘を背負って
ボランティアへいきました。
私にできることはボランティアに
来てる人たちへまかないを作るお手伝い。
合間をみて津波の被害を受けた場所へ。
この目で見た光景は一生忘れられない。 
この地球に生きることの
怖さを生まれて初めて感じました。

一週間の滞在を二回したことを
キッカケに知り合えた友人のお誘いで
2月に約5年ぶりの石巻へ行ってきました。


「食」に関わる仕事をしてる人限定の
石巻ツアー。

お誘いが来た時
ピーンッときてしまいまして
気がつきゃ行くと返事をしてました。

よなよなエール工場見学に続く
私にとっての第2弾の
大人の社会科見学でございます!!!


何をしてきたかというと~


無添加ソーセージ作りや
{8D4269A4-6449-4425-BB96-B469A4FE0E76}


鹿の解体作業。
{467B3726-DF13-4060-AEB7-1D5FADC18ADC}
お肉を食べる時、
ちゃんとその動物の姿を想像してほしいと
口を酸っぱく言い続けてるおまゆにとって
あらためて大切な体験でした。

この鹿さんの焼肉と熊さん肉の汁を
作っていただき
{3D0087B5-4809-4209-8F8B-D4D6EC9CA442}

{5AF4CC56-EA54-407F-83EF-1E5D2FB42873}
ありがたくいただきました。
野生のお肉はまったく臭みがなくて
食べたそばからエネルギーが
みなぎる感じ。
ほんっとうに最高においしかった。


切り傷や火傷はこれ塗りゃすぐだと言われ{32F0E632-08D5-43FB-B83F-6F68B170D71F}
マムシ酒をハンドケアを忘れて
ぱっくりいってしまった地味に痛い傷に
ぬったらほんとすぐなおったりね(笑)

必要な分だけの命をいただく。
理想の形がそこにはありました。

自然の知恵と共に生きてるな~っと
関心しっぱなしだったお肌ツルツルな
ダンディな方♪
{E0B03037-0867-4F60-AA9D-6F85106C85AA}



海にも行きましたよ。
なんでしょこれは!?{1B0086CB-8EB4-4B35-BF67-804A51EF1279}


そうですホヤです。{9308D607-0445-41F4-9C5D-7D3476F65E68}
生まれて初めてホヤ食べました。
お酒をくださいと思いましたよね。

飛んでるわジャック~
{0903DAC6-0AC2-4913-BB0B-825392044419}タイタニックの名シーンを
初対面だけど初対面と思えないアヤカ氏と
女二人で。。。笑


ホヤをたくさんおみやげにいただき
帰宅して早速
パクホヤフォーを作りました。
{6B993BE8-176B-4E48-AECF-1B706A1A9285}
ホヤ出汁すごし!!
捌き方も覚えれました♪




そして牡蠣の養殖場!
{8F49D74C-AFD6-498C-AF10-0A5C510D33C5}

テレビで見たことあるとりたてを~{0CBAEA17-1FBA-46D4-B5D0-059A637791A4}

パクリ~!!!{B127C842-8EE8-481F-9339-FD76EC956B99}
初対面だけど
初対面とは思えないアヤカ氏の食べっぷり。
ほんといい写真!笑


私生牡蠣が好きではなかったのだけど
せっかくだからと食べました。。。
そしたらですね。。。
今食べたくて食べたくて
気が狂いそうなほど好きに
なっちゃいましたよ!!! 
誰かオイスターバーいきましょうぜー!!


カーキー!{DE38A1E3-9311-4438-BC2E-99DCA2ADF5DA}
この時にタイムトリップしたいよー!
誰かタイムマシンプリーズ!





大人の社会科見学第2弾in宮城
その2に続く。