バレンタインレシピ♪ | お麻由ご飯〜目からオイシイカラフル料理とカラフルな日々〜

お麻由ご飯〜目からオイシイカラフル料理とカラフルな日々〜

カラフル多国籍料理研究家須藤麻由。
日々の出来事と告知やレシピを書いとります。
「女性に美しさを」
「男性に健康を」
「子供達に安心を」
をテーマにした世界を旅して食べた料理を
野菜たっぷりで目から美味しい料理に
アレンジしたレシピを研究。

おはようございます。
そしてバレンタインデー。
お店のバレンタインコーナーの催事が
女性たちでにぎわってましたね。
普段お菓子作らない人が
一年で一番チャレンジする人が
多い日でしょうね。
ステキステキ。

今からバレンタインお菓子作り教室です。

毎年こうやって
お菓子作りにチャレンジする
ステキ女子達をサポートできると思うと
シアワセでニヤニヤしますね。

どんなに忙しくなっても
料理教室mahinaは
デモンストレーションスタイルには
なりません。
参加してくれた人たちと
一緒に作り上げて
一緒にわいわい作った料理を
一緒にあーだこーだ言いながら
一緒にテーブルを囲む。

これだけは曲げずにつき通しまっす!!

ってまだまだ定員に達したり
達さなかったりですけどね!!笑

『地道にコツコツまっすぐと』

今の自分に一番しっくりくる言葉です。

こんなに自分に合った楽しい仕事
見つけられただけで
シアワセなんだから
頑張るしかないっしょほんと!




さてさて
わたしが昔から作っている
簡単でヘルシーで美味しい
『お豆腐チョコケーキ』のレシピを
紹介します。


こちら!
{B0228620-0B14-4AAA-92E1-4E353611BC30:01}


ミニマフィン型バージョン
{05D22832-1F28-4A65-BFAA-55D7EBA2BFE1:01}
 

抹茶バージョン
{F88A5E0B-A2B2-40CB-AB40-8257C0BC32E5:01}


とっても簡単&ヘルシーなので
是非作ってみてください。


材料(18cmパウンド型)

・板チョコ一枚(50gくらい)
・無調整豆乳大さじ3杯
・豆腐150g
・キビ砂糖30g
・卵1個
・薄力粉50g
・片栗粉10g
・ココアパウダー5g
※マーマレード、ラム酒、ブランデー、
ナッツなどお好みで♪


作り方
①板チョコをポキポキ割り
豆乳とあわせて湯煎か
電子レンジで温め溶かし混ぜる。
600wで50秒くらい。
このあとオーブンを
180度に予熱スタート。

②そこに水を捨てた絹豆腐、砂糖を
計り入れ泡立て器でつぶしながら
豆腐がクリーム状になるよう
全体をグルグルとよく混ぜます。

③卵も入れてグルグルとまぜ
粉類も測り入れてまぜます。
私はここで
オレンジマーマレード大さじ1を
入れるのが好きです。
クッキングシートを敷いた
型に流し入れます。
刻んだチョコやナッツなどのせても♡
私は麻の実♡

④180度に予熱したオーブンで
40分ほど焼いてください。
※オーブンによってかわるので
調節してくださいね!

⑤焼けたらよーく冷やして
召し上がれ~♪


お抹茶バージョンは
このレシピの
板チョコをホワイトチョコにして
ココアパウダーを抹茶パウダー5gに
変更して上に黒豆の煮ものを
のせて焼いてください♪