今日は久々のアロマクラフトデー。

 

 

 

 

クレンジングクリーム

化粧水

クレイパック

フェイシャルソープ

ビューティオイル

リップクリーム

アイジェル

 

 

 

 

精油や植物油、ハーブウォータ、クレイ、みつろう、植物性グリセリン など

自然のものだけを使って作ります。

 

 

 

 

 

 

気品がある華やかなローズウォーターの香り



フレッシュなレモンやオレンジの香り



心落ち着くラベンダーやゼラニウムの香り

 

 

 

 

 

 

 

いい香りに包まれて 

材料を湯せんで溶かしたり 

混ぜたり 固めたり、、、

 

 

 

 

 

 

 

パンをこねたり

ジャムをことこと煮詰めたりする時のように

無心になれる時間。

 

 

 

 

 

 

 

「あー  幸せ!」  

 

 

 

 


 

 

言葉が口をついて出てきます。

 

 

 

 

 

 




 

精油の芳香分子は分子量が小さくて油溶性なので 皮膚の奥(真皮)まで入り毛細血管まで届きます

 

 

 


 



 

 

香りは一瞬で視床下部に届き、ホメオスターシスに関連の深い免疫系・内分泌系・神経系のバランスをとってくれます

 

 

 


 

 



 

 

アロマの素晴らしさをメディカル的に説明することも出来ますが

難しい説明はさておいたとしても

 

 

 

 

 

 

 



 

「好きな香り」に包まれるって、理屈抜きで幸せなんですよね。









一瞬でいい気分になれる。

 



 

 

 

 

 

 

 

ストレスなんてたまってない、と思っている人も

気づいてないだけで

自分が思うより自律神経は繊細に反応していて 実は体も心も疲れてるっていうことはよくあります。

 

 

 

 

 

 

 



 

そのちょっとした日々の「ぶれ」も 好きな香りを嗅ぐことで

ニュートラルな状態に戻すことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が基礎化粧品を使う年頃になったら

全部アロマで手作りしてあげようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

お肌や身体にいいだけでなく

なんとなく元気が出ない時にも植物の香りでふっと和んでくれるといいな

 

 

 

 

 

 

 

 

感情や感覚にダイレクトに訴える「香り」の力で

音楽や写真の大好きな彼女の柔らかい感性が柔らかいままに保てるといいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう願っています。





{E774E321-0034-4076-9B6D-65937FEB2C86}