心屋さん家のうさこのセミナーに参加したのだ | うえつきじょうすけという オトコの解放の軌跡

うえつきじょうすけという オトコの解放の軌跡

自分を知り、本音を知り、それを自分が深く認識していくために書いてるブログです。

どこまでも自分のために、自分との対話のために書いてます。

この人↓↓を知ってますでしょうか。
世間に旋風を巻き起こしてる(?)心屋仁之助さんのところで、
心屋認定講師として大活躍中の可愛らしい女性。


その名も、うさこ(福原由佳さん)


募集かけてもすぐにキャンセル待ちになっちゃうほど人気の彼女のセミナー。
やわらか~い声のトーンとかね、暖か~い雰囲気がそうさせちゃうのかな。
(あ、ボクがそう感じてるのか 笑)


小さな頃から目の病気を持っていて、視界がとても狭く、
健常人が見えてる視界の広さに比べると、超見えてないらしいのです。


目の前の、しかもすぐ近くのものしか見えなくて、
横の方は全く見えないんだそうな。


手の指を丸めて見えてるぐらいの視界。
こんな感じにして見えるくらい、でしょうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




自由に自遊に、ラクで笑える生き方に戻ろぉ♫
心のそうじ屋さん ぢょぢょです。


少なくともボクには、こんな世界、怖くて仕方ないと思えるレベルです。
でも、そんな世界を普通の環境として生きてて、そんなの微塵も感じさせない人なんです。
そんな、うさこのセミナーに参加してみたんです( ´ ▽ ` )ノ


淡い期待と、腹黒い心を持って。。。笑
心屋上級セミナー@池袋。


で、ですね。
ここで告白しておくと、ボクね、うさこのこと見下してたんです(あぁごめん、うさこ)。


ちなみに、このことは、先日のセミナー後の懇親会で
彼女に告白済みでございます( ;´Д`)


お酒飲んでたし、覚えてないかもしれんけど(⌒-⌒; )
ひどい~~、とか言われながら、笑ってくれてました 笑


で、去年の夏に、彼女の心屋初級セミナーを受けたのが初対面でした。


いや、もちろん尊敬の意もあったのは確かなんですよ。
ブログ読んだりして、そんな病気あるのに、すごいなぁって、ステキや~んって。
でもね、目の病気を持ってくれてるのをいいことに、腹黒い気持ちもあったんです。


もし、このセミナーで収穫無かったとしても、
それは講師の力量が足りないからだ(目の病気持ってるし・・・的な)。


という、逃げ口をあらかじめ準備してたという・・・。
これを、こんなところで告白していいものかとは思うんですけど、まぁいいか。


く、黒い!!
黒いっっ!!!
腹黒い!!!!俺っっっっ!!!!!!!


ところが、そんなボクの腹黒い期待を見事にひっくり返してくれまして。
なんじゃこの安心感!
どないなってるんですか、このホッとなれる感じ!!


初級セミナー終わったときには、次もし受けることがあるなら
うさこのセミナーを受けたいなーって思ってるボクがいたんですよ、奥さん!!


で、今回の参加に至ったわけですのよ、オホホ( ̄▽ ̄)


自分の内面を見つめる。
無いものにして蓋をして開かずの扉にして、海の奥底に葬ってた、自分の本音を知る。


そして自分の心をひらいていく2日間のセミナー。


結論から言うとね、楽しい3割、重い7割。
でも、その重い7割が、すごく、なんていうか、自分にとって宝物とも思えるようなもので。


もう、胸がズキンズキン、頭もズキンズキンですよ。
でも何でか楽しい、、、そして苦しい中に充足感があるというか(⌒-⌒; )


そして、講師のうさこが、終始楽しそ~~~にしてる♫(ようにボクには見えた)
だから、重いんだけども、そうならなくてもいいのかな~っていう
希望というか、光みたいなものを感覚で感じてたボクがいて。


ぶっちゃけ、苦しいのよ??
なかなか文章には表現できんのだけど、
自分と向き合うって、なんてきついことなのだろうか!!

(これは前回受けた時も思った、けど、今回の方がきつかった。)



でね、正直言うと、終わった後の日常の方が
く、苦すぃ、、、ハァハァ( ;´Д`)


振り返れば振り返るほど、、、、
胸にグサグサ、心が抵抗ぉぉぉぉ、、、。


まぁでもね、重~~い思いをしたからこそ、自分が今までずーーーーーっと見てなかった、
自分の大事な大事な、自分の本当の思い、巧妙~~に隠してた本音を知ることができて、


シカ~モォ、自分って、思ってたよりもひどい奴で、

そして、思ってた以上にすげーーーー素晴らすぃ奴で。



でもなかなか受け入れられなくて。ハァハァ( ;´Д`)


それでも、それらと向き合って、頑なに握りしめて離さなかった、
とてもとても強い思い込み、今の自分にとって不都合だった思い込みを
手放してもいいんだと知ることができた。


お金のこと、
仕事のこと、
対人関係のこと、

家族とのこと、

先生とのこと、



ボクの場合、特にこういったことへの、頑固なまでの劣等感という思い込みが
今の現実を作ってたんだと、やっと、今の感覚で知れた(表現難しい。。)


今これ書いてても、胸のあたりが痛くて苦しくなったりして(⌒-⌒; )
すごく抵抗してる自分がいるのがわかるんですよ。


でもね、それでも、もうそこには居座っていたくない自分もいて、
そして、本来の自分に戻りたいと叫んでる自分がいて。


そのどっちもが、自分でさ。

どっちも、大事な、掛け替えのない自分自身でさ( ´ ▽ ` )ノ



だから、山で篭って二日間修行をしましたが、
里に下りてきて、その今の日常の環境で自分のものにするために、

本来の自由で自遊なボクに戻るために、

そのためにボクは頑張ろうと思ったのでした。


資格は全くございませんがっっ!!
お金を取って、稼いで、楽しいカウンセラー業始めちゃおうかと( ̄▽ ̄)


とても充実して、楽しくて、きつい(笑)、二日間でございました♫
ありがとうございました♫