パソコンと自家製天然酵母 | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。





ライオンは起きているか







愛用のMacBook ProちゃんのHDDが逝ってしまわれましたヽ(´Д`;)ノアゥア...


サポセン相手に1時間悪戦苦闘しましたが
どうにもならず、
APPLE公認の修理センターに持ち込んできました。



「あ。これ、HDDが逝っちゃってますね」



一言で終わりました。



あの1時間の奮闘は・・・・・・・orz




昨日、引き取りに行ってきたんだけど、
動作確認とか
古いHDDからひょっとしてデータが取り出せないかどうかとか
いろいろ試してくれて
その間、担当のお兄さんとMac話いっぱいして楽しかった~♪



でも、パソコンって、高い消耗品なのね。。。


HDDやバッテリー、光学ディスク、どこも意外と壊れやすくて
壊れないようにする対策や予防とかも特になくて
逝ってしまわれたら交換とか買い換えしかないなんてヽ(´Д`;)ノアゥア...



「そのために、バックアップを推奨してるんですよ~(にっこり)」



そうですよねー
そうですよねー

バックアップとってないワタシが悪いんですよねー

だから何かあったら慌てるんですよねー



昨日は、帰ってPC立ち上げたら、
1番にバックアップ用の外付けHDD取り付けて
タイムマシン設定しました!!!


(外付けHDD持っとったんかいっ)



まだ古いHDDからのデータ移行なんかはやってないです。


だって、ブックマークも全部パーだからさ。

アプリも、ぜーーーーーーんぶパーだからさ。


ちょっとずつ、前の状態に戻していってます。
すっきりさせるのに丁度よかったかな!←負け惜しみ




そんなわけで、しばらく更新できませんでした。

ネタはあったのになぁ~。

ま、ぼちぼち、出していくので見に来てくださいw




さて。

更新していない間も、パンは焼いておりましたよー。

しかも!!!

ついに!!!

自家製天然酵母リベンジ開始!!!



・・・と、
この辺の詳しい経過は後日、
順を追って更新していくとしてw




昨日は、その自家製天然酵母(レーズン酵母)から作った元種で
山食を焼きましたー!
うまく焼けましたー!





★天然酵母の山食(山食通算22回目w)

・元種 70g
 (強力粉:酵母液=10:7)
・強力粉(ゆめちからブレンド)180g
・強力粉(はるゆたか全粒粉)20g
・強力粉(イーグル)39g
・水 88g
・牛乳 89g
・塩 5.6g
・砂糖 11.2g

・焼成 コールドスタート 170度23分→210度33分




初めて自家製天然酵母を起こしたときはまるでうまくいかず
いじけてる間にイーストで焼くパンを覚えてしまったので
復活はないかなーと思ってたんだけどねw


トラウマ克服!ヽ(^◇^*)/ ワーイ




ますますパン作りが楽しくなってきちゃったw



精進するぜー!











ポチッと押して下されば
日々の励みになりますですヽ(^◇^*)/

おねがいしま~す♪