イーストでワッフル | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。





ライオンは起きているか






えー。


今日も、山食焼きました。
(昨日も焼いたけど)



1次発酵をさせている間に

なんか他にも焼きたい衝動がムラムラとわいてきて



ワッフルを焼くことにしました。





なんでワッフルなのか、意味はありませんw




しいて言えば、

ワッフルシュガーを買っていたので
使ってみたかった

って感じでしょうか(笑)




たしか、ちょいと前に1回作ってみたけど

見てくれはいっちょまえ、でも、パッサパサのボッソボソで

全然美味しくなかったんだよね~



ぶっちゃけた話w



ま、最後まで食べたけどね。



今回は、前回の失敗を踏まえ
頑張ってみましたw






ライオンは起きているか






★天然酵母ドライイーストのワッフル 10個分

・強力粉 120g
・全粒粉 30g
・薄力粉 50g
・製菓用マーガリン(アロマーデクレア)35g
・牛乳 大さじ4
・卵 1個
・塩 小さじ1/3
・砂糖 35g
・ワッフルシュガー 20g
・天然酵母ドライイースト 小さじ1



・油脂以外をHBに入れて中速で5分捏ね
・油脂入れて中速で5分捏ね
・室温で3時間発酵
・2倍くらいに膨らんだら10個に分割して丸める
・油を薄く塗ったワッフル焼き器で焼いて出来上がり




思わず焼きたてを1個つまみ食いしたら
むっちゃ美味しかった~q(≧∇≦*)pキャー



ワッフルシュガー抜いて
食べる時にホイップクリームとかジャムとかつけても
美味しそうよね~♪




また作ろうっと☆