母の日の3種焼き♪ | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。






ライオンは起きているか









昨日は、母の日でしたね。



今年は、手作りのモノを贈りたいなって思って、


実家の母と、旦那のお義母さんに
パンとお菓子を焼いて贈りました。




実家は福岡なので、宅急便で。
義母宅は近くなので、昨日、家族で届けに。




山食とベーグルと焼き菓子。



なんとなく思いつきで決めた取り合わせなんだけどねw









ライオンは起きているか









抹茶チョコチップベーグル




実家に送った分は、ちょっと水分量が少なすぎて
かなり顎にハードな焼き上がりになってしまいましたヽ(´Д`;)ノ


参考にしたレシピがいつものと違ったのがまずかったなぁ~



母よ・・・すまぬ・・・



また、食べやすいの焼いて送るから



義母に届けた分は、水分量の調節ができたので
食べやすい感じに焼けたんじゃないかと思います。









ライオンは起きているか








なんちゃってマドレーヌ風焼き菓子




参考にしたレシピには、マドレーヌって書いてあるけど
厳密には、マドレーヌとはちょっと違う配合なので、なんちゃって。



4回目の試作にして、ばっちりな味になったので
それで焼き上げました。



今後のために覚え書き




★材料★

・薄力粉 40g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・ピスタチオプルーフ 10g
・卵 1個(60gくらい)
・牛乳 小さじ2
・きび砂糖 20g
・はちみつ 10g
・塩 ひとつまみ
・無塩バター 40g
・大納言甘納豆 適量

★作り方★

・薄力粉とBPを合わせふるっておく
・ボウルに、室温に戻した卵・砂糖・はちみつ・塩・牛乳を入れ
 白っぽくなるまでよく混ぜる
・ピスタチオプルーフを入れて混ぜ合わせる
・薄力粉とBPをふるったものを加えて混ぜ合わせる
・バターをレンジで溶かし↑に少しずつ加えよく混ぜ合わせる
・ラップをして冷蔵庫で2時間くらい寝かせる
・シリコンカップの半分くらいまで生地を入れ、甘納豆を入れ、
 更に生地を入れる(容器の2/3くらいになる)
・200度で余熱したオーブンで、200度5分190度10分焼く
・オーブンから取り出したら容器に入れたままタオルなどをかけて
 あら熱が取れるまで冷ます
・冷めたら容器から取り出しラップなどで包んで1晩寝かして召し上がれ☆





母には、甘すぎたみたいです。

義母・・・というよりは、義父には、丁度よかったみたいですw


きび砂糖を和三盆に変えたら、上品な甘さになるかもね。
若しくは、砂糖の量を少し減らすか。。。


まぁ、また今度、作ってみようw










ライオンは起きているか










山食





実家に送るには、夕方5時までに宅急便に引き渡さないといけないので、

あら熱が取れて、袋に入れられるようになる時間も込みで
焼き上がり時間を午後2時に設定し、

そこから逆算して、捏ねを前日の夕方、手の空いてる時にやって
冷蔵庫と室温で一次発酵を調節しました。


ちょっと行きすぎたか!?と一瞬冷やっとした場面もあったけど
なんとか大丈夫でした。

結局、1次発酵は14時間くらいかな?
相当、しっとりな山に焼けたことでしょう(笑)


義母への山食は、いつものパターンで。

朝10時ころ捏ね上げて室温放置。
少し暖かい日だったので、気持ち早く焼き上がりました。



これがトータル10回目の山食だったんだけど
一番美人さんに焼けました。





母も義母も、喜んでくれて

美味しいって言ってもらえました。



よかった~











で。








ワタシも一応「母」なんですが







何ももらえませんでした(泣)







まあ
朝からサッカーの練習に行って、
終わってすぐに、待ち合わせしてお昼食べて
義母宅に一緒に行ったからねw





来週まで待ってねって言われました(笑)














待ちます!!!