淹れたて珈琲で朝カフェモニターに挑戦☆〜クロックマダムとお野菜いっぱい | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか












モニター第3弾は、クロックマダム☆


カンパーニュを焼いたら、絶対やってみたかったのよね~。


クロックムッシュに目玉焼きを乗っけて
クロックマダム♡


目玉焼き大好きだし、
朝カフェメニューなら目玉焼き付きよね~w



ホワイトソース缶があれば
多分、ちゃっちゃとそれで済ませちゃうんだろうけど
なかったので作りました(^^;


でも、作り置きできるので、2回目からはお手軽にできます☆






ライオンは起きているか







★クロックマダム

【材料】1人分

・カンパーニュ   スライス2枚
・ハム       2枚
・ベシャメルソース 適量
・とろけるチーズ  適量
・卵        1個


【作り方】

・カンパーニュは厚さ1cm強くらいにスライスしておく
・1枚の上に、ハムを乗せ、ベシャメルソースをハムに塗って、
 その上にとろけるチーズを乗せる
・もう1枚を上に重ね、さらにとろけるチーズを乗せる
・中のチーズがとろけるように、オーブントースターの温度をやや低めにしてゆっくり焼く
 (160度で10分とか。様子を見ながら)
・半熟目玉焼きを作り、焼けたパンの上に乗せてできあがり☆




ついでに、ベシャメルソースのレシピもw


★ベシャメルソース

【材料】

・薄力粉   大さじ6
・豆乳    500ml
・バター   50g
・コンソメ  1個
・塩・ホワイトペッパー・ナツメグ 適量


【作り方】

・鍋にバターを入れ溶かし薄力粉を2~3回に分けて入れる
・入れる度に泡立て器でぐるぐると混ぜる
・薄力粉が綺麗にバターに混ざったら、人肌程度に温めた豆乳を2~3回に分けて入れる
・入れる度に良くまぜる
・弱火でとろみが出てくるまで煮る
・コンソメ、塩、コショウなどで味を整えてできあがり☆



↑の分量だと、結構なソースの量が作れます。
ワタシは、大皿でグラタンを作りました。

小分けにして冷凍しておくといいと思います(^^)





ライオンは起きているか






付け添えには、お野菜たっぷり



★新玉ねぎのマリネ

【材料】

・新玉ねぎ    1個
・酢       大さじ2
・砂糖      小さじ2
・オリーブオイル 大さじ2
・粒マスタード  適量


【作り方】

・玉ねぎは薄くスライスする(水にさらさない)
・酢、砂糖、オリーブオイル、マスタードを混ぜ合わせ
 好みのマリネ液を作る
・マリネ液に玉ねぎを入れ混ぜ、しばらく置いて召し上がれ



★小蕪のソテー

★レッドキャベツのサラダ






ライオンは起きているか







あわせた珈琲は、モカブレンド。

カフェオレにしてみました。


ストレートの珈琲をあわせるより、カフェオレにして口当たりを柔らかくした方が
クロックマダムの味を引き立てる感じがします。


ミルクで割っても珈琲自体の香りやコクがしっかり残るので
食事に負けない、いい味わいでした♡









カンパーニュ、美味しいわぁ~。

第2弾をお友達に贈ったので、すぐに第3弾を焼いたんだけどさ







塩、入れ忘れちゃって・・・・・ ガ━━(゚Д゚;)━━ン!













すげぇ不味い。。。。。。