きれいのたねの和食講座〜あんことそば寿司と牛すじ大根〜 | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか





年内最後の、きれいのたねの和食講座。



おせち・・・と言いたいところですが



今回のメインは「あんこ」でした☆



漉し餡と粒あん
この2種類の基本の作り方と、
どら焼きと芋金団の和菓子を習ってきました~。



お料理の方は、

そば寿司
牛すじと大根の味噌煮
切り干し大根


今回も使えるわざと蘊蓄が満載☆



年越しに食べる蕎麦は、
「長寿」「末永く」という願いを込めてると言われてますよね。

じゃぁ、巻き寿司にして切ったらだめじゃん?

って思うでしょ?

でも、「古い1年を断ち切り、新しい年を迎える」という意味もあるので
年越しに、そば寿司を食べても大丈夫!ってことなんだそう。


ライオンは起きているか





長野県上田市の「奈賀井」というお蕎麦屋さんから
わざわざ来ていただいて、
そば寿司の巻き方をみせていただきました。


さすが、本職の巻いたものは美しいですよね~。


自分で上手にできるか、かなり不安が残ります(^^;;;



ライオンは起きているか





牛すじ大根は、味噌煮が基本なんだそうです。

なぜかというと、韓国が発祥のお料理だから。
味噌とコチュジャンで煮込んでるんだそうです。

なので、今回は、その味噌煮バージョン。


もちろん、コチュジャン入ってます。

でも、辛みの調整は、コチュジャンの量でやるより
食べるときに一味や七味でやった方がいいそうです。


トッピングのネギは、刻んだあと、さらしで揉むといいそうです。



切り干し大根は、具だくさんで。
桜エビが入っているので、うま味がありますよ~。

初めて桜エビ入りの切り干し大根食べたけど、
すごく美味しかった~。

これは、やるっきゃないですね☆




ライオンは起きているか





さぁ。

メインのあんこ。

小豆を煮るところから始めて、
粒あんに仕上げるものと
漉し餡に仕上げるものにわけて、
手順をしっかり教えてもらいました。



馬毛の裏ごし器が欲しい~~~w



漉し餡をつかって、芋金団。
粒あんをつかって、どらやき。


芋金団もどら焼きの皮も作りましたよ~。

どら焼きの皮が、めっちゃうま!!!

これは、なんとしてでも作りたい!!!



あんこ、好きなんだよな~。

昔は、漉し餡しか食べられなかったけど
最近は、粒あんでも美味しいって思えるようになったし。

しかも、今回作った粒あん、むっちゃ美味しかったし。



絶対つくるぞ~。





高井センセ、来年も宜しくお願いします♡