小岩井 生乳100%ヨーグルトで水切りヨーグルトチーズケーキ | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか









いろんなブロガーさんのところで見かける「水切りヨーグルト」

中でも、そんな「水切りヨーグルト」を使ってつくるチーズケーキが
なんだかとても美味しそうで。

元々、チーズケーキは大好きなので、
いつか自分でも作ってみようと思ってはいたんですよ。


で、今回、小岩井さんのモニターでヨーグルトもいただいたので、
作るのは絶対これ!って決めてたんですw



やっと食べかけの甘い物諸々が無くなったので、作りました~☆


☆水切りヨーグルトで作るベイクドチーズケーキ

【材料】20cm×20cmの角形ケーキ型1個分

小岩井 生乳100%ヨーグルト 1パック(400g)
生クリーム 200cc  砂糖 70g  卵 1個  薄力粉 20g  レモン汁 大さじ2
コアントロー 少々  バター50g  バタークッキー 10枚


【作り方】
・ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いた珈琲ドリッパーで水を切る
・バターは湯煎などで溶かしておく
・クッキーを砕いて型に敷き、レモン汁にコアントローを混ぜた物をふりかけておく
・卵に砂糖を全部入れ、白く持ったりとするまでしっかり泡立てる
・水切りしたヨーグルト、バター、レモン汁の残りを入れ、混ぜ合わせる
・薄力粉を加え、ヘラでさっくりと混ぜる
・生クリームも入れ、ヘラでさっくりと混ぜる
・型に流し込み、170度のオーブンで40~45分焼いてできあがり☆





ライオンは起きているか






う~ん。

さっぱりこっくりして美味し~~~。

オレオのブラッククッキーとどっちにしようか迷ったんだけど、
バタークッキーでこってり味にしたかったので。


や~。大成功でしたね~。

クリームチーズの代わりにヨーグルトだから
ほんとさっぱりで、いくつでも食べられる感じ。


ちょっと、この分量でこの型だと薄っぺらい感じになっちゃったけどw



フルーツソースを混ぜ込んで、
いろんなフレーバーのチーズケーキも作れそうですね☆



ちっちゃく切って、
冷蔵庫で保存して、
ちょこちょこつまんでますw



今度は、レアチーズケーキも作って見ようと☆