たかきびの野菜ソーススパゲティと簡単ピザと和風コンソメスープでおもてなし | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか



今日は、子の保育園時代のお友達が、ママと共に遊びに来てくれました。


お昼ご飯を用意してお待ち致しましたw


保育園の子たちのお気に入りサイゼリアのランチを想定し、

★たかきびの野菜ソーススパゲティ
★簡単ピザ
★和風コンソメスープ
★甘酒ブラウニー

というラインナップでいかせていただきましたv


子供だからね。
サラダなんて食べないだろうから、
一つ一つのメニューに野菜たっぷり使ってます。


★たかきびの野菜ソース

【材料】たかきび 1/2カップ  玉ねぎ 1/2個  にんじん 1/4本  ごぼう 1本  れんこん 小1個
    にんにく 1片  トマト缶 1缶  ケチャップ・ウスターソース・しょう油・砂糖 適宜


たかきびは、よく洗って同量の水で煮ておく。ちなみに、ワタシは、強火にかけ沸騰したら弱火にし蓋をして20分くらい煮て火を消して20分くらい蒸したかな。少し芯が残る感じでもソース作るときに煮込むのであまり気にしなくてOK。
野菜は、たかきびと同じくらいの小さめのみじん切りにする。鍋に、にんにくのみじん切りとオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくに軽く焦げ目がついたら、ごぼう・レンコンを香りが立つまで炒める。玉ねぎ、にんじんの順で加えて炒め、たかきびを入れて混ぜ合わせる。トマト缶を入れて蓋をし、弱火で40分煮込む。調味料で好みの味に調えて、更に15分ほど煮込んで出来上がり。



★簡単ピザ

【材料】薄力粉 100g  強力粉 40g  ベーキングパウダー 小さじ1/2  塩 小さじ1/4 …①
    オリーブオイル 40cc  牛乳 90cc …②
    玉ねぎ 1/2個  トマト 1/2個  ウィンナー 3本  ピザ用チーズ・ピザソース 適量 

①を大きめのボウルに入れざっと混ぜておく。②を別のボウルに入れてよく混ぜ、①に流し入れる。ゴムべらなどでよく混ぜ、全体がまとまったら、なめらかになるまで捏ねる。できれば10~30分くらい置く(置かなくてもOK)。捏ねた生地を2等分する。オーブンシートの上で、麺棒などで生地をのばす。ピザソース(ケチャップとウスターソースを混ぜたものでOK)を塗り、お好みのトッピングをして、180度で余熱したオーブンで15分焼く。



★和風コンソメスープ

【材料】玉ねぎ 1/2個  にんじん 1/4本  キャベツ 2枚  ブロッコリー 1/5株  
    長ネギの青いところ・キャベツの芯・キャベツの外側の葉・にんにく・ローリエ 適量 …①
    だし昆布 少々  塩・しょう油 適宜

①を水から煮てスープストックを作っておく。野菜はみじん切りにする。鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ブロッコリーの順に炒める。スープストックを入れ、だし昆布を加えて弱火で煮る。野菜がやわらかくなったら塩としょう油で味を調えてできあがり。




野菜ソースとスープストックは、前日に作っておきました。
おかげで、野菜ソースの方は、たかきびも軟らかくなってて、味もまとまって、
おいしくいただけました。

野菜は、じっくり炒めて、じっくり煮る。

これでうまみと甘みが格段に増します。


子も、スープを一口飲んだ途端、

「これ、うまい!」

と言ってくれました(^^)


たかきびの野菜ソースも、たぶん、肉が入ってないとバレてないです(笑)
最後まで、ミートソースミートソースゆーてましたからw



お友達がうちに遊びに来てくれたことがすごく嬉しかったみたいで、
泊まっていけばいいのにー とか
もっといればいいのにー とかばっかり言ってました。

お友達の妹ちゃん赤ちゃんも一緒にいたんだけど、
あやしてあげたり、世話をしてあげたりして、
それもまた、すごく嬉しそうでした。


ワタシも、ママさんといろいろなおしゃべりで
楽しいひとときを過ごせました。


午後からあいにくの嵐になりましたが(笑)


また遊びに来てくれるといいな。