菜の花と鶏もも肉の温サラダ&ブロッコリーとカリフラワーのオムレツ | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか



子は、典型的なじんましんだって。

とりあえず、内服薬と塗り薬を出して貰ったので、
やばそうな食材はしばらくさけて、
薬飲みながら回復を待つことにします~。

ああ。

早く豚肉料理が食べたい~~~。


(ワタシはダイエット中ですw)



ライオンは起きているか



★菜の花と鶏もも肉の温サラダ

【材料】菜花 1束  鶏もも肉 250g  白ワイン・酢・しょう油 適量  塩・こしょう 少々


鶏肉は一口大に切り、軽く塩こしょうしておく。菜の花は、手で葉・味蕾をちぎり、茎の部分は包丁で食べやすい大きさに切る。鶏肉を皮の面から焼き色が付くまで焼く。肉に火が通ったら、肉をフライパンの隅に寄せ、空いたところに菜の花を置く。菜の花はあまりさわらずに、少し焦げ目がつくように焼く。肉と菜花を皿に盛る。焼いたフライパンに、白ワイン・酢・しょう油を入れ、少し煮立たせて肉と菜花にかけてできあがり☆



ライオンは起きているか



★ブロッコリーとカリフラワーのオムレツ

【材料】ブロッコリー 1/3株  カリフラワー 1/3株  ベーコン 適量  玉ねぎ 1/2個  
    パプリカ(赤) 1/2個  卵 2個


ブロッコリーとカリフラワーは、柔らかく茹でて、麺棒などで粗く潰しておく。ベーコン、玉ねぎ、パプリカは1cm程度のサイコロ状に切る。フライパンでベーコン、玉ねぎ、パプリカを軽く塩こしょうして炒める。ボウルに潰したブロッコリーとカリフラワー、炒めたベーコン、玉ねぎ、パプリカを入れ、あら熱がとれたら卵を割り入れ混ぜる。少し塩をして味をつけておく。フライパンに全部流し込み、蓋をして弱火~中火で焼く。少し固まったら、フライパンより大きい皿で蓋をしひっくり返して皿に取る。そのまま再び(焼いてない方を)フライパンに入れ焼く。皿に盛って8等分にして、ケチャップなどをかけて召し上がれ。









春の野菜が出始めました。

あまり好きでない菜花系ですが、やっぱり出始めのこの頃は
春を感じたくて、ちょっと食べてみたくなります。

緑鮮やかなこの色が、お料理にしても目に嬉しいですからね~。

鶏肉と、少し酸味のあるソースが、菜花を美味しく引き立ててくれます。

少し苦みのある菜花だけど、子でもなんとか食べられましたw



ブロッコリーとカリフラワーも、実は子にとっては天敵で(笑)

軟らかく茹でるとすごく甘みが出てきて美味しいんだけど、
あのぐんにゃ~とした食感が嫌で仕方ないらしい。

なので、いっそ、潰して、食感もなにも分からなくしてしまえばいいじゃん!
ってことで、こんな風にやってみました。


作戦成功にひひ


これ、ブロッコリー?


と疑問を挟むスキすら与えませんでした(笑)

なにも言わず、ぱくぱくと。2切れも。やり~ベル


オープンタイプのオムレツには、何の野菜を入れてもいいと思いますよ。

にんじん、なすび、ズッキーニ、じゃがいも、かぼちゃetc。etc。




ブロッコリーとカリフラワー。。。。

そういえば、この2つの合いの子ちゃんの「ロマネスコ」が
ヨーカドーで売ってました。

かわいいんだけど、きれいなんだけど、
どーやって料理したらいいのか、イマイチ、
いまじねいしょんが湧かなかったのでw
購入を踏みとどまりました。


まぁ、茹でて、マヨネーズかなんかつけて食べりゃいいんでしょうが(笑)


それじゃ芸がないでしょっっっっっ!!!











面白いレシピ大募集。