じゃがいもとアボカドのグラタン&キャベツと油揚げのサラダ | ライオンは起きているか

ライオンは起きているか

風の向くまま気の向くまま。興味が湧いたことには節操無く。。。
好きなものを好きなように楽しむ。これぞ人生。

時々、落ち込みます。
時々、まじめです。
時々、深いです。
でも、くたびれるので、続きません。
気分は気分次第。お気楽ごくらく。

ライオンは起きているか



もうり農園さんのお野菜シリーズも佳境を迎えましたw

まだ使ってない食材・・・

そうです!

ご家庭で常備野菜の筆頭と言えば「じゃがいも」!!!

もうり農園さんから届いたじゃがいもは、
煮崩れしやすい品種とのこと。

温野菜サラダか、じゃがバタか。。。

どちらも美味しそう!いや、絶対美味しい!


でもね~
オクサマさんがね~
ハードル上げてくれちゃったもんだからさ~

ちょいと踏ん張ってお料理してみましたとさ(笑)



ライオンは起きているか



★じゃがいもとアボカドのグラタン

【材料】じゃがいも 1個  アボカド 1個  玉ねぎ 1/2玉  ベーコン 1枚 
    にんにく 1片  マヨネーズ・レモン汁・塩 適宜  薄力粉・豆乳 適宜  
    パン粉・オリーブオイル 適宜


じゃがいもは、よく洗って、丸ごと柔らかくなるまで茹でるorレンジでチン。冷めたら1cmくらいの角切りにする。アボカドは縦半分に切って実をくりぬき、1cmくらいの角切りにしてレモン汁で和えておく。アボカドの皮は容器として使うので、捨てずに取っておく。玉ねぎは薄めのスライス。ベーコンは細切り。にんにくはみじん切りにしておく。フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ弱火にかけ、香りが立ってきたらベーコン、玉ねぎの順で炒める。薄力粉をふるい入れ炒める。まんべんなく混ざったら豆乳を少しずつ入れ、やや堅めのとろみが付くまで弱火で煮る。味付けは軽く塩こしょうで。じゃがいもとアボカドをマヨネーズとひとつまみの塩で和える。アボカドの皮1/2くらいに玉ねぎを炒めたものを入れ、その上にじゃがいもとアボカドの和えたものを盛る。パン粉にオリーブオイルを入れてまんべんなく混ぜ、それをジャガイモとアボカドの上にかける。オーブンでパン粉に焼き色が付くまで焼いてできあがり☆





ねっとり系のジャガイモが、アボカドのねっとりと合わさって
とろ~りねっと~りの、柔らかい食感が口の中でとろけますw

アボカドは、少し青い位の方がいいと思います。
熱を加えることで、アボカドがねっとりやわらか~くなりますよ。

下の玉ねぎのホワイトソースは、きのこを入れたりしてもいいですよねw

もちろん、グラタン皿なんかで、どどどーん!と作っても
がっつり食べられていいと思います~。





ライオンは起きているか



★キャベツと油揚げのサラダ

【材料】キャベツ 2枚  カブ 1個  ルッコラ 1株  サラダほうれん草 1株  油揚げ 1/2枚  
    刻み紅しょうが 適宜
    梅酢 小さじ1  ごま油・しょう油 各大さじ1


野菜は食べやすい大きさに切る。油揚げは、フライパンで油を引かずにカリッとなるまで焼き、食べやすい大きさに切る。ボウルに具材を全部入れ、梅酢・ごま油・しょう油を入れて和えて出来上がり。



さて。

オクサマさんちのカブくんは、干されるのが嫌いなようなので、
生でがっつりいただくことにしました(笑)

生と言えば、やっぱ、サラダですよね~。

このサラダ、紀子センセの料理教室で、レシピ外副菜として出てきたものなんだけど、
超~~~おいしくてさ~~~。

カリッと焼いた油揚げが食感と味のアクセントになって、
すんごい美味しいのです☆

刻み紅しょうがは、生活クラブのもので、梅酢でつけてあるので、
適度な塩味もあって、紅しょうが嫌いのワタシでも、なんとか大丈夫でしたw

梅酢は、紅しょうがが浸っているのを使いましたw

ごま油としょう油、油揚げの3つの味が、
野菜をあま~くまる~く包み込んで、
止められない~止まらない~な、サラダですよ☆

あ。
ちなみに、ルッコラとサラダほうれん草も、もうり農園さんのお野菜ですよ♪




ライオンは起きているか







アボカド大好き~

ねっとり系ジャガイモも大好き~

また作ろうっと☆